admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


最近ちょっぴりおセンチな(死語)記事が続いてましたので
今日はひとつ軽ーく書いてみようと思いマス☆ 

実はですね、ワタクシ
9月末ごろから初めての フィットネスクラブ通い 
をしちょります!! 
  
職場のすぐ近くにオープンしたジム。
あまりに近いので会社の人にバッタリ出会ったらイヤだなーと思って
しばらく様子を見てたんですが、どうやら誰も通ってないようなので
こっそり入会してみることにしたのです。

筋力マシンやらウォーキングマシンやら種類がたくさんあって
最初のうちは、どれからやればいいの?どうやって使うの?と
キョロキョロ周りの様子を窺いつつ、ドギマギしながらやってましたが
インストラクタの方(想像に反してマッチョではない・・・)も親切だし、
だんだんと自分なりにペースが分かってきたところです。

ジムの一角にはスタジオがあって、日替わりでいろんな教室が開かれています。
事前に登録したり予約したりするシステムではなく、出欠をとられたりもしないので
あまりプレッシャーを感じず、時間のある時にフラリと顔を出せるので助かっています。

そして、私が生まれて初めて体験してみたのが
巷でウワサの「ヨガ」と、定番の「エアロビクス」。 

まずは ヨガ なんですがね・・・  
これがもう予想以上にキツかった、私には。
ポーズを取って静止するというのがあんなにもムズカシイものだとは!!
例えば、よく見かけるこういうポーズ。

photo_001.jpg

股関節の固い私は、足をキュっと持ち上げて
あの三角地帯をキープすることさえも至難の業。
さらに片足でバランスを取れだなんて、もう拷問に近い荒業でございました 
嗚呼、SHIHOちゃんが女神に見えるぜよ・・・(お写真借りますた)

あとね、こういうのもこういうのも 
photo_002.jpg photo_008.jpg

ポーズがいちいち取れないんですよーーーお腹のお肉がジャマして(実話)。 
しかし周りの人を見てみたら、汗もかかずにスっとできてるんですよね、これが。
なんかやればやるほど悲しくなるというか、
根本的にヨガ以前の問題というか、
とにかくトホホな結果でございました。なもんで、1度しか入ってませぬ。
まずは体重を落として(これ重要)、股関節ストレッチに励んで、またリベンジしたいです。



そして、エアロビクス。 
お義母たまに「ちょっとぴのちゃん、レオタードとか着るん!?大丈夫なん!?」
と本気で心配されましたが(ていうか、大丈夫ってナニさ・・・)
着ませんからっ!!
そんなん着たら完全に公害だし、そんな人はひとりもいないです(笑)
ごく普通のTシャツにジャージ(裾がジャマにならない7分丈くらいの)でじゅうぶんでごわす。

レベルに応じてクラスは3つあって
もちろん私は初心者コースでワン、ツー、ワン、ツーと頑張っています。
アクアビクスの動きと似ているところもあるので、ヨガよりは馴染みやすかったです。
とは言え、ツーテンポくらい周りから遅れてる時も多々あり・・・
鏡に映る自分がこの上なく情けなく見える瞬間もあり・・・
この姿だけは知り合いに見られたくなーいという感じです(苦笑)。

そうそう、初心者コースは週に3回くらい違う時間帯でやっていて
その都度インストラクターの先生も変わるんだけど、
男の先生のテンションが高くてちょっとコワいの・・・。
しかも初心者には到底無理な技を見せつけてくるので、その曜日は避けております。
(先生、みんながついていけてないこと、気付こうよ・・・)

とまあ、こんな具合で週に2回を目標に通ってます。
先週は生理ウィークと月末月初の繁忙期が重なって行けなかったので、
鈍ったカラダを鍛えに、また今週からせっせとハッスル(死語)してきまーす!
  

何を隠そう、おそらく私は今
これまでの人生史上最高値の体重を抱えて暮らしているワケでありますが
(ん~~~我ながら情けない・・・)
実は、同じ状態の人が我が家にはもう1人いるんです。

それは お義母さま

毎日顔を合わせる私はあまり気付かないのですが
久しぶりに会う人やご近所の方々から容赦なく「最近肥えたねー」と言われ続け
意を決して体重計に乗ったところ、目玉が飛び出る程の数値だったそうです・・・。

還暦を過ぎて、足腰に痛みを覚えるようになったこともあり
お義母さまは一大奮起して、少しでも体重を落とすべく
毎晩20分以上のウォーキングを決意なさいました。
そして先月の中ごろから実践してらっしゃいます。

しかし、何せ田舎の山奥にある団地なものですから、夜道がとにかく暗い・・・。
さすがのお義母さんも薄気味悪いらしいのです。
あ、ちなみに夜道でヘンな人に出くわさないかがコワいのではなく
イノシシに遭わないか がコワいのです。(マジです)
どうよ?まったく、どんだけ田舎なんだって話ですよ・・・(泣)

そこで、私に白羽の矢が立ちました。
「2人で一緒に歩かん?
 1人だと寂しいし、2人だったら多少暗くてもコワくないやろ?」


いやーしかしお義母たまと夜道を2人きり?
別に話すこともないし(←おい)
2人だろうとイノシシに立ち向かえないし、どうしたものか・・・なんて思いつつ
まあモノは試しということで一緒に行ってみたんです。

すると、私の心配なんてまったくの杞憂でした。
常に私の3歩くらい先をズンズンと歩くお義母たまにただ黙々とついて行くのみ。
(暑いね~とか、次はこっちに行こう~とかは話しますが)
坂道だらけの団地内を歩くので、かなりキツいアップダウンに時折息切れしながら
ひたすら20~30分、普段の歩行よりも速いペースで歩き続けます。

これが、やってみるとすごく 爽快 なんですよ~!!
歩いている最中は先に進むことだけ考えてますし
20~30分はちっとも長いとは感じません。
上り坂が続くとふくらはぎとかが痛くてしんどいけど、でも気持ちいい。

そんなワケで、最近はすっかり 嫁姑でウォーキング にハマっております。
イノシシにも遭遇してません!(笑)

ただ、私は平日の帰りが遅くなることが多いので
そんな時は義母は近所の奥様と一緒に行ったりしているようです。
今日は、今週に入ってようやく早めに帰ることができたので、一緒に歩いてきました。

お義母さまが相手だと、ヘンな理由をつけてサボるわけにもいかないし
これは続けられそうな気がします!
お義母さまは既に1.5㎏、体重が落ちたそうです。
嫁のワタクシもどうにか後に続けるといいのですが・・・。頑張るぞ~
  

まずは訂正から。
昨日の体温。やっぱり1度目の数値【36.06】℃に下方修正です
なんと、今日の体温が【36.02】に逆戻り。
うーん。これはもしや、卵ちゃんがしぼんでしまったのか???
3連休明けが病院なのですが、それまでに体温上がってくれーぃ!
(連休だから頑張れるぞーっ!!)

さて。
話は火曜日に遡りまして。
以前の記事に書いたアクアビクス教室の初日でした。

仕事が終わってダッシュで会社を飛び出ても、路面電車→JRの乗り継ぎで
スタートの7時にはギリギリの到着。
更衣室は既に他の生徒さんで溢れ返っておりました。

すると。
私が2年前に2ヶ月間通っていた時と、驚くくらいに同じ顔ぶれ!!
アクアビクス教室は基本的に約2ヶ月(10回)で1コースになっていて
継続して通うためにはまた申込んで抽選、となっているんだけど、
どうやらここのところ定員割れが続いているみたいで、続ける人はずーっと続けられるみたい。
今回も定員20名に対し集まったのは19名。
メンバーは主に50~60代の主婦の方々で
まだ初々しい(?)私とは違い、「威風堂々」というか、
ある種の貫禄すら醸し出しておられます(笑)
(中には他の曜日に別のプールを掛け持ちで通っていらっしゃる方もいるとか!)

それに対して今回のインストラクターの先生はまだ若い!
実際にプールに入る前に「アクアビクスとは」というお話があったんだけど
喋りが不得手なのか、緊張してらっしゃったのか、噛みまくりでヨロヨロ。。
それに対してベテラン主婦の皆様、
「そんなことわかってるわよ!」とでも言いたげなシラケムード。
早くも恐ろしい構図ができていました(汗)

プールに入って動きを教えてもらうと、私の中ではそんな邪念は吹っ飛んだのですが
おばさま方の評価はやはり手厳しかった。
私は別のプールでの教室も加えると過去に3人の先生に教わっているのだけど
やっぱり教え方の上手なベテラン先生は、1つの動きに対して
その動きがもたらす効果二の腕が引き締まりますよ!とか)
意識する部分腹筋に力を入れて!とか)の説明を入れるのが上手い☆
その方が説得力もあるものね。
しかし、今回の先生は喋り方にクセもあるし、説明がちょっと足りない。
おばさま方、なんかピンとこないわ~って表情でした。

でもですよ。
先生だってインストラクターとしてやっておられる以上、
ちょっと長いこと通ってるおばさんよりはうーーーんと知識も豊富なんですよね、きっと。
そういうところ無視して、ただ「分かりにくいわね」と眉をひそめてるのは
傍から見ててあまり楽しくなかったです、ハイ。 
やっぱり「教わってる」という謙虚さとか、
「楽しもう」という張り合いがないとダメだと思うんだけどなー。

って、おばさんに言う勇気はさらさらありませんが(笑)
こうなったら先生、おばさんが手も足も出ないような
高度なワザでも入れてみたらいいのにΨ(`▽´)Ψウケケケケケ
私は頑張りますよー!!

☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆
◆CYCLE DAY23(低温期23日目)◆
本日の基礎体温【36.06】℃ ←ため息
<今日の体調> 少しおりものが多いかな。
<薬の服用> なし
<サプリメント> チョコラBB+ビタミンE、葉酸
<今日の運動> なし
 

ワタクシ、来月の初めから
アクアビクス教室 に通うことになりました~。

【アクアビクスとは?】
アクアビクスとは、水中で行うエクササイズのことであり、
アクア(水)とエアロビクス(有酸素運動)を掛け合わせた造語。
アクアビクスの水中動作では、一見激しい運動には見えないが、
水の抵抗・浮力・水圧・水温と陸上にはない制約条件が多くあり、
少しの運動でもエネルギー消費が大きい。
アクアビクスの基本動作は、ウォーキング・ジャンピング・スクワット・腕の開閉など。
水中でのジャンプは、陸上に比べて肩や腰・膝にかかる負担が
10分の1程度に軽減される。
陸上では、負荷をかけるために各種マシーンを使うが、
アクアビクスでは水そのものが負荷であり、マシーンは不要。


私が住んでいる地区の区民プールが主催して
定期的に開かれているスポーツ教室で募集が出ていて、
応募してみたところ当選の通知がきたのです!

もともと私は水中運動が好き!
だって、この有り余る脂肪による浮力を存分に活かせますからネ(笑)
(逆に、地上を「走る」という行為は大の苦手

実は独身時代にも(違うプールだけど)
区民プールのアクアビクス教室に通っていたことがあります。
さらに、その教室が修了した後、
同じ教室に通っていた他の生徒さんが「アクアビクスクラブ」
なるものを設立されたのでお誘いを受け、
約半年間、週1のペースで参加しておりました。
そちらのプールは今の家からちょっと遠いので
結婚と同時に脱会してまったのですが
これでようやくアクアビクス復活となります!

で、水着を新調したいな~と思って(←カタチから入る人)
今日はいろいろ品定めをしてましたが、なかなか気に入ったのが見つからず。
アクアビクスは脚を広げる動作が多いので、
下はスパッツタイプ(膝上くらいまで丈のあるやつ)を探してるんですけどね~。

とにもかくにも、久々のしっかりした運動だわ。
水中のマーメイドのごとく、華麗に動けるように頑張るぞ~!! 
 
☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆.。.:*☆

(周期75日目)本日の基礎体温【36.02】℃
<今日の体調> 強い乳首痛。時々下腹部痛あり。
<薬の服用> なし
<サプリメント> チョコラBB+ビタミンE
<今日の運動> なし


ここ最近、「尿酸値」だの「二日酔い」だの
すっかり不摂生な記事が続いてしまったのですが・・・
そんな生活を見直し、ちょっとでも健康に、そしてスリムに近づけるように
日々少しずつの努力を心掛けております。

で。何事もカタチから入る私(笑)
先日、某デパートのポイント積み立てでゲットした商品券で
迷った挙句にコレを購入しました~!

GSC571_03.jpg
ワコールのおなかトレーニングボトム
『おなかウォーカー』です!
◆ワコールのHPはコチラ


「はいて、歩けばおなかシェイプ!
なんて魅惑的なキャッチコピーなんざましょ(笑)

効果が期待できる目安となる条件は
・週5日着用する
・1ヶ月以上継続する
・1日6000歩以上歩く

だそうです。

しかしこの6000歩という数字・・・
なんでも、女性の1日の平均歩数は約7000歩ということなので
一見、日常生活の範囲内でクリア可能な数値のようですが
私は車通勤だし、日によってはずっと机で仕事をしてるので、たぶん全然足りない。。

そこで先週から、暑いのは承知の上で(日傘をさして、ヘッドフォンで音楽を聴きながら)
お昼休みに会社近く(徒歩5分ちょい)の歯科医院まで散歩をしています。
その病院では、飲用の電解還元水が無料で汲み放題なんです☆
なので、午前中に飲み干して空になった500mlペットボトルを持って行き、
お水を汲んで会社に帰る、という散歩コース。
(これで1日1リットル以上の水分摂取という目標も兼ねております!) 

さてさて、肝心の『おなかウォーカー』の使用感はと言うと
売り場で見た感じでは、いちばん大きいサイズでも
「入らなかったらどうしよ~」というほど小さく見えたけど
いざ履いてみたら、生地がスーっとのびて、ぴたっとフィットして苦しくない!
※汗をかくとやっぱり多少あがりにくくなりますが・・・。
実は以前、会社の先輩に勧められるがままに補正下着を着けていたんです。
(お金が続かないので止めちゃったケド)
でも、その時のガードルのような締め付け感はなく、なかなかイイ感じ♪

まだ履いてから2週間足らずなので
私の超強力なポッコリお腹に効果が表れるまでには至ってないけれど
例えば以前は、仕事中の移動とかで歩くのが面倒だったのが
今は「歩数を稼げる!」と前向きに歩くようになったし
ちょっとの距離でも「お腹を意識して姿勢よく歩こう!」と思うようになりました。

WEBサイトにいって会員(無料)になると、
歩数や体重、体脂肪をメモできるマイページが作れて(もちろん非公開)
ログインして毎日こまめに入力すると、その分マイルが貯まり、
それに応じて賞品に応募できるという、なかなかおトクな仕組みになってまして、
モノに釣られやすい私は日々いそいそと記入をしています。

使用前/使用後の写真をココに載せる勇気は決してありませんが(苦笑)
何らかの効果があったらまた書くことにしま~す。
 



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




