admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


s-DSCN1263.jpg

我が家のチューリップ。ただいま満開です!
今年は赤に白いフチの入ったタイプ。全体はこんな感じデス。

s-DSCN1246.jpg

花壇の土の養分が足りなかったのか(元肥も追肥もしてない・・・そう言えば)
お徳用のお安い球根にしたからなのか、生長がマチマチで高さが揃ってないのがちょっと残念。

チューリップの手前には、我が家初登場のムスカリも植えました。
ムスカリはチューリップよりもひと足早く咲き始め、今はもう枯れはじめてます。
満開のタイミングを揃えるのもなかなか難しい・・・。勉強になりました。
   

今日は凄かった!1日中ずっと 空が黄色 でした。
ここまで大量の黄砂が飛ぶ(降る?)様を見たのは初めてな気がします。
おかげで、私の愛車・マーチョ号(チョコレート色のマーチ)もドロドロです。。(´Д⊂グスン

そして、会社から帰ろうと外に出たらなんだか寒い~~!!
風の冷たさにビックリしちゃいました。
桜の花も見頃を迎えているというのに、まさしく 花冷え になりそうです。

さて、我が家の庭のちうりっぷ たちは
こんなヘンなお天気にも負けず、しっかり花を咲かせてくれました。

まずは、プランターA。
3/25(日)はこの状態でしたが・・・
20070326225426.jpg
 
        
1週間後の4/1(日)には・・・
20070401224300.jpg
たった1週間でものすごい生長が!!!
白いチューリップが咲きました♪白は初めてですが、ふっくらして可愛いです。
※ちなみに後ろはネギ畑です(笑)

そして、色んな種類の球根をごちゃ植えしたプランターB。
3/25(日)はこちら。
20070326225803.jpg

        
そして1週間後の4/1(日)
0401pink.jpg
写真の写りがビミョーで分かりづらいですが、濃いピンクに白いフチの花です。

最後に花壇の様子。
20070326224909.jpg

        
20070401224318.jpg
茎がだいぶ伸びてきました。いい感じ♪
今回は花壇がいちばん生長が遅い様子。品種のせいなのかな?

1週間後にはまた驚くべき生長を遂げているかもしれません!
(ちょっと気温が下がりそうだけど)
花たちの活力を見逃さないように、観察していかなくてはっ☆
  
 

久々のちうりっぷ生長記録デス♪ 

と、その前に。
遂に、長年の願望叶って、我が家も 新しいデジカメ を買いました~!!

手軽なコンパクトデジカメにするか、
思い切ってデジタル一眼レフにするか(←わし男希望)、
色々悩みましたが、私はやはり携帯性(軽さ)もある程度考慮したくて
2人の希望の間を取った形でこれに決まりました。
小さいながら、マニュアル撮影やレンズの後付けも可能。
手に持った時のホールド感の良さや、硬派なデザインも気に入っております。

さて閑話休題。
庭のちうりっぷ たちはこんな感じになりました。

3/11の花壇
20070326224536.jpg

         
3/25(2週間後)
20070326224909.jpg
真ん中に蕾(つぼみ)が見えております。

3/11のプランターA
20070326225243.jpg

         
3/25(2週間後)
20070326225426.jpg
こちらはお義母さんが植えたプランターです。
花壇と品種が違って、こちらの方が少し生長が早いようです。

3/25のプランターB(ごちゃ植え)
20070326225803.jpg
これは、私が昨年チューリップ農園でもらってきた変わり品種(マーブルとか八重咲きとか)を
全部一緒に適当に植えたプランター。
早いものはもうこんなに大きくなっていますが、
反対側にはほんの少ししか芽が出ていないものもあって、プランター内ごちゃごちゃデス。
しかしどんなのが咲くかとても楽しみ♪(植えた本人も覚えてナイ・・・)

カメラ購入記念で、その他のお花たちも撮ってみました。
20070326230504.jpg 20070326230516.jpg
20070326230529.jpg 20070326230537.jpg

まだまだカメラが使いこなせてないのでピントがボケてるのもありますが
せっかく機能が充実したモデルを買ったので、少しずつ本格的に
写真を勉強してみたいなぁと思ったりもしています!
 

昨年に引き続き、今年もブログ上で
我が家のチューリップ生長記録を綴っていこうと思います!

例年ですとちょうど今頃、芽が出てくる頃です。
昨年の今頃(2月最終週に)撮った写真が残っていました。
そのときの様子がコチラ。
まだまだ地上に顔を覗かせたばかりの小さな芽といった感じでございましょう。

s-20060225.jpg

と・こ・ろ・が!!
今年はもう既にこーんなに大きくなってるんです!
20070225232742.jpg s-20070225.jpg

「芽が出て~膨らんで~♪」という可愛い盛りの2段階をとっくに過ぎた状態。
葉っぱがしっかり根付いております。
恐るべし、暖冬!!!
他にも、花壇に球根を植えたフリージアや毎年花を咲かせる水仙も大きくなってきました♪

しかし、たくましく育ってくれた球根類はさておき、
他のプランターに植えた花たちは実は瀕死の状態
それは私がここのところずっと庭いじりをサボっていたからです・・・。
(だからチューリップの生長も見過ごしていたのだ

秋にはチューリップと一緒にパンジーやゼラニウムなども植えたのだけど
植えっぱなしで(お義父さんが水やりだけはしてくれてたものの)
冬の間ほとんど手入れらしい手入れをしてやらず。
それでも植物の生命力は感嘆すべきもので、一部を除き
絶えず花を咲かせ蕾をつけてくれてますが
でもやっぱりちゃんと小まめに花がらを摘んだり、伸びたら切り戻しをしたりしないと
茎がだんだん細くなって、花自体も小さくなったり色がくすんだりしてくるのです。

すっかりひ弱になってしまったパンジーたちを生き返らせるべく
日曜日は一心不乱に枯れた花茎を摘んだり肥料をやったりしてました。
最初は寒かったけど、集中してると気にならなくなるし
何より庭がキレイになって、花が生き生きしてくると気持ちがいい!!
もっと早くやれば良かった。。。

というワケで、今週からは心を入れ替えて
キレイな庭の維持とチューリップ生長記録を続けようと思ってマス☆
 

コホン。
えっと、かれこれ2週間以上前のことになっちゃいますが
我が家のチューリップたちもちゃんと満開を迎えてたのよん♪

ってことで、我が家のチューリップ生長記録(6)満開編です。 

まずは私が植えたプランター。
黄色のチューリップに淡い紫色のビオラの寄せ植えです。
この黄色のチューリップは、お友達の
ビバ子ちゃんの妊娠が発覚した
ちょうどその頃に芽吹きました。
無事に咲いてホント良かったよ~!!

(4/25撮影)
20060510002004.jpg

写真で見るとちょっと地味ですけど、実物はそれなりにキレイだったのよ。
でも、花壇植えにした方が迫力はあるかな、やっぱり。

続きまして。
お待たせしました、初公開のもう1色。それは愛のピンク
私が買ってきてしばらく植えなかったのを見かねて
お義母さんが2つのプランターに分けて植えたんです。(黄色と一緒にね)
すると、驚いたことに
球根は1種類しか買ってないのに、明らかに違う色になったんですっ!!

プランターA
20060510002407.jpg

プランターB
20060510002544.jpg

ね?まったく違うピンクでしょ?
しかも、Aは背高、Bはおチビで1株に小さな花が3~4つ。
でも同じ袋に入ってた球根なんですよー。摩訶不思議。アンビリーバボーだわっ。
しかも、2つのプランターはほぼ同じ場所に置いてたので日当たりにも差はない。
土が違ったのかなぁ???
ちなみに、アップにするとこんな感じ。

20060510003433.jpg

なんだか1粒で2度おいしい思い(ちょっと違うか?)
を体験した今年のちうりっぷ観察でした。
来年は花壇拡張計画を実施して、もっとたくさん植えたいな~と思ってマス☆
 
追伸:昨日の記事へのコメント(弟への叱咤激励)には、明日お返事書きますね~!!



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




