admin admin Title List

一昨日、広島三越へ行ってきました。
同期入社の子の結婚祝いを買う用事があったのです。

そして私の目的はもう1つ。
広島在住のブロガー
『思いたったら吉日』のがるぼさんが紹介されていた
北海道物産展 (正確には「秋の北海道大収穫祭」) に行くことでした!

がるぼさんのイチオシは“雪んこどーむ”というお菓子で、 
これを求めて、8階の催事場(メイン会場)に一目散に向かった私。 
しかし、フロア中をぐるぐる回って探しても、一向に見つからない・・・。
改めてフロアマップを見てみたけど、それらしき文字はなく
諦めかけていたら、出店していた乾物屋のオジさんが声を掛けてくださいました。

干し貝柱で作った炊き込みご飯を試食させていただきながら、
「“ナントカどーむ”というお菓子を探してるんですけど、ないんですよねー」と言ったら
(↑正式な名称を忘れてしまい、「どーむ」という単語だけ覚えていた・・・汗)
「おうおう!たぶんあの店だよ!行ってみ!」とオジさんが教えてくれました。 
しかも「見つかっても、別に戻ってこいとは言わねーからさー(笑)」と言いながら。

しかーし・・・
行ってみたけど、オジさんが教えてくれたお店は違ったんですよ 
オジさんが教えてくれたのは“スイートオーケストラ”というケーキのお店でした。

20070924002346.jpg

少々ガッカリしながらも、ちゃっかり試食してみると
これがなんとまあ、ものすごく美味しい!!
1ホール1300円とちょっと高めだったけど、
“ナントカどーむ”が見つからない以上、もうコレだけでも買って帰ろうと思い、勢いでゲット!

そのまま帰ろうかと思いましたが、
違うお店だったとは言え、オジさんに何も言わずに帰るのもなぁと思い、もう1度乾物屋さんへ。
「わざわざ戻ってきてくれんでも良かったのに、ありがとう。それで?見つかった?」
と笑顔で話すオジさんに「えっと…買ってきましたっ」と小さな嘘をつき(笑)
かなり迷った挙句、結局そのお店で干し貝柱を買って帰ることにしました。
(干し貝柱って結構高いので「買えないな~」と言ったらかなりマケてくれました)
今日はこれを使って炊き込みご飯を作りましたよん☆美味しかった!

それで結局“雪んこどーむ”はどうなったかと言うと、
エスカレーターで8階から降りてたら、なんと4階のフロアに出店してました!!
三越の物産展にはあまり行かないので、フロアが散らばってるなんて知らなかった・・・。
ケーキと干し貝柱で、既に思わぬ出費をしていた私は
たった1個だけ、お目当ての“雪んこどーむ”を買い求めました。
写真を撮り忘れてしまったけど
ふわふわのフロマージュの中にブルーベリーソースが入っていてすごく爽やかなお味でした♪
がるぼさん、教えてくださってありがとうございました

そして、“スイートオーケストラ”がコチラ。

20070924004148.jpg

このケーキ、3層構造になっておりまして
一番上がマスカルポーネチーズ、真ん中がプリン、そして一番下がクリームチーズのレアケーキ。
口に入れるとホントにすぐに溶けちゃうくらい柔らかくて、
3つの味のハーモニーが絶妙 
家に帰って改めて、オジさんに感謝した次第です。

いやーそれにしても物産展って「美味しい出会いを逃すまい!」という意欲が高まって
財布の紐がかなり緩んじゃいますね(苦笑)
でもやっぱり楽しかったデス♪
   
スポンサーサイト




わたちもとろけた~いっ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
スポンジ・クリーム・スポンジじゃない3層(オーケストラだけに3重奏かしら?)なんて素敵だわ~!!
北海道物産展って、すごい人じゃない?!
私も好きで何度か行ったんだけど、人の多さにグッタリなことが多くて・・・。
でも、今の気分は甘~いケーキよりも“干し貝柱の炊き込みご飯”だわ。
無類の米好きですから。
しかも炊き込みご飯・おこわ系大好き!!もち米必須です。
(でも・・・しいたけちゃんは入れないで・笑)

今ならケーキも炊き込みご飯もまだぴの家に残ってる?!
【2007/09/25 00:12】 URL | あちゃ #-[ 編集]
私もとろけたいですぅ~(。・_・。)超美味しそう(#>∪<#)
北海道に行った際に何を買ったらいいのかわからなくて(笑)百貨店に入ったんですが、美味しそうな物が沢山ある中で、パンプキンのケーキを買ったんです。これまた美味しかったですo(>▽<)o
また、ヨーグルトが毎朝出て来てたんで食べてたんですが、これまた美味しかった~o(^-^)o
北海道は食べ物が美味しいですね。ぴのままさんも、新婚旅行の際は美味しい物をお食べになられたのでは!?


今度、梅田でも物産展をするそうなんで、行こうかなぁ?
【2007/09/25 22:09】 URL | ざっきー #-[ 編集]
はうあ!!Σ(゚д゚lll)
ヤバイヨ~思いっきり『雪こ○ど~む』って読んじゃったヨ!!
北海道限定、どんなム~ドンコかと思っちゃった(mm*)キャ-

とアホな話はおいといて、私も北海道展だいすき!!!
うちもだいたい、甘いものプラスしょっぱいものを同じ割合くらいで買い込んでしまいます!!
干し貝柱ってものすごいおいしそうv-238
しかもこれまた私の大好きな炊き込みご飯にするとは!やるなぴのっち!!
そして、貝柱のお店もおじさんといい、お礼に戻ったぴのっちといい、人情味溢れてていいね(ノ´∀`*)
【2007/09/26 11:39】 URL | まーすけ #-[ 編集]
「スイートオーケストラ」って、前に試食だけさせてもらったことがある!
美味しいよね~。お高くて買えなかったけどさぁ・・・
「雪んこどーむ」は食べたことないので、今度探してみる!!
干し貝柱も美味しいけど高いよね~。なかなか手が出ないけど、
炊き込みご飯にするというのはいいかも!

〔のび蔵の 勝手にオススメのコーナー〕
まず煉瓦屋の「ふたくちーず」。これは最近新千歳空港でも売ってるよ~。
北菓楼の「Cカップ」っていうのもオススメよ~。これは大丸でしか見たことない。
「Fカップ」ってのもあるんだけど、私は「Cカップ」の方が好きだなぁ。
でもそもそもなんでこんなネーミングなんだ!?

雪んこどーむを「家族計画グッズ」に読み間違えてしまったまーすけちゃん・・・
お仕置きするから、体育館裏にくるように!!!
【2007/09/30 19:13】 URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
お返事が大変遅くなってしまって、本当にゴメンナサイ!!
まとめレスで失礼しますねー。

★あちゃぽん
「オーケストラだけに3重奏」って上手い!座布団1枚!!(笑)
いや~ホントに柔らかくてオイチかった~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
レアチーズケーキってもともと大好物なんだけど
それにプラス生クリームやカスタードクリームってすごい贅沢だよね☆
この時の三越の物産展はね・・・そこまで混んでなかったよ。
広島では「そごう」がいちばん幅を利かせてて、規模も大きいし大盛況なのよん。
炊き込みご飯は数少ない、私の得意料理(?)でごわす!
もちろんもう両方とも胃袋におさまり残ってませーん。。。

★ざっきーさん
あー現地に行くと何を買っていいか分からなくなるって気持ち分かるわー!
私の場合それであれやこれや買いすぎて散財するタイプなんだけど(汗)
そうそう、私が買った「スイートオーケストラ」にはパンプキン味とさつまいも味もあったよ。
もしかして同じお店のだったりして!?
新婚旅行でいちばん印象に残ってるのはウニ丼!めちゃめちゃ美味しかった!!
あと、お土産に買った富良野メロンも甘くて最高だったな~☆

★まーたん
ちょっとお姉さん!!アナタ、読み間違いにも程があるじょー(笑)
ていうか、そうだとしたら私は一体何故それを探し回らなきゃいけないのか・・・?
いやでも、北海道限定版があるとしたら、逆に気になるか!
あー「甘いものプラスしょっぱいものを同じ割合くらい」って分かる分かるー。
コロッケとかカレーパンとか、そういうのもついつい買ってかじっちゃうんだよね。
物産展って試食とか通じていろんな人と触れ合いがあるのも面白いよね。
実は来週また違うデパートで物産展があるんよ!もちろん行きます!

★のびたん
そうなのよー!普段ポンっと買うかって言われると、ちょっと高いから躊躇するよね。
物産展の勢いあってこそ買えたような気がするわ。
お祝いとか手土産とかでフンパツする時に是非食べてみて~♪
〔オススメコーナー〕ありがとう!保存版だわっ☆
「ふたくちーず」検索してみたよ!すんごく美味しそう~。たまら~~ん。
「北菓楼」は私も聞いたことある!「Cカップ」?「Fカップ」??
ということはもちろん「Fカップ」の方がビッグなのか?違うのか?


【2007/09/30 21:37】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


乾物乾物(かんぶつ)とは、保存性や食味の向上を目的として水分を抜き乾燥させた食品のことである。乾物を売る店のことを乾物屋という。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:G 安全な食品【2007/09/30 13:28】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




