FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の土曜日から大阪に行っておりました。

私が勤める会社には(弱小)軟式野球部がございまして
実はワタクシ、チームのマネージャーをしてるんです。
年に1回、同業種の他県チームとの交流大会があるんですが、
今年は大阪開催だったので、同行させてもらいました。

交流試合を終えると、参加した全てのチームが集まって
大宴会が繰り広げられるのが恒例。
その席上で色々考えさせられることがあったのでここに書かせていただきやす。

※長くなりますので、お時間のある方だけお付き合いくださいませ。
  
うちの野球部には昨年まで他に2人の後輩マネージャーがいて、
3年前に私が結婚してからはその2人に殆ど任せてきたんですけど
1人が昨年度末に退職してしまい、もう1人は結婚式を終えたばかりの新婚さんなので 
今回は私が出陣することになったんですね。
まあ、費用管理とか試合のスコア書きとかの雑用を他の部員に任せれば
行かなきゃ行かなくても全然良かったのに
正直、大阪なら遊びに行きたい!っていうのもあって(笑)
(実際、翌日はちゃっかり宝塚観劇もしてきました♪)
とにかく、今回が結婚後初めての遠征同行だったのです。

そしたら、チーム内のメンバーにも、よそのチームの方にも
「ダンナさん置いて泊まっても大丈夫?」とか
「理解のあるダンナさんでよかったねー」とか色々言われました・・・。 
心配してくれてるのは有難いんだけど
でもさー、よく考えると逆の場合はそんなこと絶対ないでしょ?
既婚男性が泊まりがけで野球の試合に行くことに対して、
「奥さんがよく許可してくれたねー」なんて誰も言わないはず。
そう思うとなんか妙に納得いかない!と思ってしまいました。
もちろん私だって、休日なのにわし男ちゃんを放ったらかしで悪いなぁとか
お義母さんに申し訳ないなぁと思ったけど
独身時代から好きで続けてる活動だし(わし男も知ってることだし)
結婚したからと言って遠慮しなくちゃいけないことはないと私は思ってたのだけど、
世間一般の“フツー”ってどうなんだろう?
思わず考えてしまいました。



あともう1つ。
全然違う話になるんですけど、
同期入社で、野球部でも一緒のTくんが
「実は来年の4月にパパになる」と、その飲み会の席上で報告してくれました。 

おめでたいことを、どうやらひと足先に教えてくれたので私も嬉しくて
きちんと「おめでとう!!」も言ったし、ビールで乾杯もしたし
その場では色々話を聞いたのだけれど
何故だろう・・・飲み終わった後になって自分でもビックリするくらいのダメージが・・・。
注)Tくんとはよき同僚、よき相談相手としてかれこれ10年の付き合いでして、
  本当に100%恋愛感情のない間柄です。結婚式にも招待してもらいました。


今まで、周りの友達がどんどん妊娠・出産してママになっても、
私より後に結婚した知人が先に妊娠しても、
そんなに大きくショックを受けたり焦ったりしたことはなかったんです。

なのに、Tくんがすごく嬉しそうにしているのを見て、
彼にそういう表情をさせてあげられる奥さんのことを
同性として羨ましく、正直に言えば妬ましく思ったんですよね。。。

さらに、Tくんは結婚3年目なのですが、
周りの人が「3年目ならまあ“フツー”よね」と何気なく言った言葉も結構ショックで、
その時はちょっと酔ってたせいもあって
「ダンナを置いて、よその人の世話を焼きに大阪まで来て
そんで子供もいない結婚4年目の私は“フツー”じゃないのかな・・・」

とひねくれてしまいました。

“フツーは○○だよね”っていう感覚は他人に押し付けるべきものでも
押し付けられるべきでもない、いわゆる“ものさし”みたいなものなのに
いちいち振り回されてるのもおかしな話。
分かっちゃいるのに、そういう思考回路が止まらなくて
いつものように2次会に誘ってくれたTくんに
「呑みすぎたからやめとく」と言って断ってしまいました。


私は思ったことをあまりその場で口に出して言えないので
後からグチグチこうやって考えちゃうんだけど
書いてみたら、ようやく少しスッキリしてきました。
また一緒に飲みに行く機会が近いうちにあると思うので、
今度は平常心で話を聞けるといいな、と思ってます。

脈略のない文章でお目汚しを失礼しました。
  
スポンサーサイト




そういわれたらそうだよねぇ。フツーってなんなんだろ?
世間の目は「既婚女性がだんなさんを置いて外泊」することに対して偏見を持ってるのは確かだよね。
昔の男尊女卑?亭主関白?(なんか違う?)の名残なのかなぁ??

実際私もそういう状況になったら躊躇してしまうと思うんだけど、「だんなさんは会社の旅行だなんだって外泊しても何も言われないのに」ってイラッとくるだろうし、対等であるべきなのに躊躇してしまう自分自身にもイラッと来るだろうなぁ。

子供のこと。
きっとぴのちゃんの中でわし男さんに申し訳ないって言う気持ちが強いんだろうね。。。
だからわし男さんと同じ男性側の喜ぶ姿を見て、今まで以上のダメージを負っちゃったんじゃないかな。
でもね、一人で背負っちゃだめなんだよ。
Tくんの奥さんを妬ましく思うこともおかしな事じゃないと思うし。

私もついつい使っちゃう「フツーは〇〇だよね」。
気をつけなきゃ。。。
私、使っちゃうくせに言われるとムッとしちゃう身勝手オンナなのです(笑)
【2007/11/06 22:43】 URL | あちゃ #-[ 編集]
普通ってわからないですよね。誰基準で考えてるんでしょうか???
でも、誰も正しい人なんてこの世にはいませんよ。いたらあってみたい(笑)
だって、それが普通だと思っていることでも、他人から見たら、普通じゃないことなんてたくさんありますし、どっちが普通でおかしいかなんて、決めれないですよ。


私が疑問に思ってるのは、いつから、人のことをカワイイ、カッコイイ、ブサイクっていう基準が自分の中に出来るのかってことです。これも、なんだか不思議ですよ。


人間が持つ基準って不思議ですね
【2007/11/07 17:35】 URL | ざっきー #-[ 編集]
こんな取り留めのない記事にコメントありがとう。
いつも励まされています。

★あちゃぽん
>世間の目は「既婚女性がだんなさんを置いて外泊」することに対して偏見を持ってる
うーん、そうなんだよね。確かにそうなんだよね。
私もあっけらかんと決めたわけじゃなく、やっぱり躊躇もあったよ。
考え方は人それぞれだし、夫婦で納得してればそれでいいと思うんだけど
なかなか割り切って考えにくい問題だよね。
(特に年輩の男性諸氏は理解してくれない傾向にある気がする・・・。)

>わし男さんに申し訳ないって言う気持ちが強いんだろうね。。。
あーーーそうかも。
Tくんには同僚以上の感情を持ち合わせてないのに何故だ?と考えてたけど
知らず知らずのうちにわし男のことが頭をよぎってた気がする。
あとはやっぱり何だかんだ言って「先を越された」感かなぁ。
特に妊娠に関しては“フツー”ってあり得ないと思うのよね。
それ自体が奇跡的なことなんだし。
私もそういう先入観をできるだけ他人にも自分にも押し付けずにいたいなと思います。

★ざっきーさん
誰基準か?って言われると全部「自分」なんだろうね。
それがいわゆる「価値観」ってやつなんでしょう。
タチが悪いのは「自分の価値観=世間の常識」と思い込んでる場合だよね・・・。
>カワイイ、カッコイイ、ブサイクっていう基準
これなんかもまさにそうで、世間の評判(ああいう顔がかわいい)が
どんどん擦り込まれていって
いつの間にか基準が出来上がっていくのかもしれない。
でもさ、わし男はぶっちゃけ「ブサイク」なんやけど(おい)
私は「好きなものは好き」と胸を張って言うし
他人に言われたからキライになるとかじゃなくて
そういう自分だけのこだわりを捨てなければ、
世間の基準なんて気にならなくような気がします。
っていうかこの例え、妻としてええんかい?(笑)
【2007/11/09 09:56】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]
お・ひ・さーっ(と、軽やかに入ってまいりました。汗)

うーーむ。「フツー」って、いったい何なんだぁ!?
たしかに変な話だよね。でも世間では意外と平気で
そういう会話が交わされてるような気もする・・・
なんだか腑に落ちないケド!!!

結婚1年目、ワタシが今の職場に臨時職員として入ったときに、
年度末に送別会と称して温泉に泊まりの行事があったのよ。
ワタシはあまり気が進まなかったけど、一応自分も送別される側に
含まれてるというのもあるし断れないだろうと、ダンナに
話をつけて参加したの。
そうしたら、その翌年の臨時職員さん。「夫が『泊まりはどうしてもダメ』と言うので欠席します」とあっさり。
なんつーか、そういう理由があったことにある意味びっくりして
しまったワタシなのでした。おっと、話がそれてごめん。

そして、Tくん。
同性の友達のオメデタ話よりも、異性の友達が嬉しそうに
しているのを見る方が、意外とダメージは大きいのかも。
ぴのっちでフツーじゃなかったら、ワタシの方がもっとフツーじゃない度は
高いですから!世間一般の価値観なんて、何処吹く風じゃーっ!!
これからももっと風吹かしたるわいっ!
(突然キャラが変わってごめん。笑)

追伸:子宝草ちゃんたち、大きくなったね!!
みずみずしくて元気そうでよかったです(*^_^*)
我が家のはもうネズミ講と化しております・・・どうしよう・・・
【2007/11/16 17:27】 URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
ああっさりげに「今さらコメント」しようと思ったら・・のびちゃんに先越されてるし(笑)

「フツーは。。」ってよく聞く言葉だよね。それが本当に一般常識的なこと(マナーとか)に対して使われてれば、私もすんなり納得できるんだけど、反して、結婚とか出産とか結婚生活とか、人それぞれ違う価値観がある事柄や、どうにもならないことに対して、「フツー○○だよね」とかって、それがあたかも常識であるかのように言われると・・私も非常に釈然としないものを感じます!!
結婚て共同生活だから、当然それなりの制約は生まれるとは思うけど、どちらかだけが、独身時代にはなかった制約をつけられるなんて、おかしな話だよね。

あとTくんの話。
実は私も1年ほど前、同僚の男の子に赤ちゃんが産まれた時、その子んちも不妊治療をしてたのもあってか、ほんとーーーに幸せそうに赤ちゃんを抱いている友だちを見て、私もいつかこーにこういう顔させてあげられるのかな。。って、何やら切ない気持ちになったの覚えてます。
私だって、ぽんぽんと3人妊娠した友達に対しては、いいなーーーズルい!!ってメラメラしちゃうことあるよ(笑)
きっと赤ちゃん待ちしてる女性なら、多かれ少なかれ、誰もが感じたことある感情だと思います。
しかし、「3年目ならまあ“フツー”よね」という言葉はひどいね。。こういうのホント傷つくよね。。
2次会、私でも行かなかったに違いない!!
【2007/11/19 19:46】 URL | まーすけ #-[ 編集]
お返事が遅くなってすみませぬ~!!
まとめレスで失礼します。


★のびたん
お・ひ・さーっ。
盛大なコメント祭り、アリガトウございます!(はぁと)
ふむふむ、臨時職員さんの話、ありがちではあるよねー。
でも既婚女性だからという理由だけで
飲み会や行事にまったく誘われなくなったりしたら、
それはそれで寂しいと思うんだけどなぁ…。

Tくんの件はもうすっかり気にならなくなりやした。
私には異性の友人は彼くらいしか居ないけど、
なんというか、私とわし男がまだ知らない喜びを
彼が先に知ることが、寂しかったような気がします。

子宝草はおかげさまでスクスクと生長中です。
あ、でも子株から増えたんじゃなくて
もらったのがそのまま大きくなってるだけかも!?
だから何もあやかれないのかしら・・・(焦)

★まーたん
先だろうと後だろうといつでもwelcomeよーん♪
そうそう、そうなのよ!
家庭の事情なんて人それぞれだし、自分の枠を他人に押し付けるなーって話よね。
結婚したんだから…っていうのはまだ分かるけど
女なんだから…って言われてるような気がして釈然としなかったのでした。
あと、妊娠というデリケートで奇跡的なことに「フツー」なんてないんだよね。
もっと多くの人にそういう意識を持ってほしいなと思います。

女友達の場合だと「私もいつか仲間になれるかな~」って
興味津々に話聞いたりできるけど
男の子の友達の場合はなんか違うもんだね。自分のことながら初めて知った感情でしたわ。
こうやって経験して、少しずつ強くなってると思いたいなぁ。
【2007/11/20 23:16】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。