FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近ちょっぴりおセンチな(死語)記事が続いてましたので
今日はひとつ軽ーく書いてみようと思いマス☆ 

実はですね、ワタクシ
9月末ごろから初めての フィットネスクラブ通い 
をしちょります!! 
  
職場のすぐ近くにオープンしたジム。
あまりに近いので会社の人にバッタリ出会ったらイヤだなーと思って
しばらく様子を見てたんですが、どうやら誰も通ってないようなので
こっそり入会してみることにしたのです。

筋力マシンやらウォーキングマシンやら種類がたくさんあって
最初のうちは、どれからやればいいの?どうやって使うの?と
キョロキョロ周りの様子を窺いつつ、ドギマギしながらやってましたが
インストラクタの方(想像に反してマッチョではない・・・)も親切だし、
だんだんと自分なりにペースが分かってきたところです。

ジムの一角にはスタジオがあって、日替わりでいろんな教室が開かれています。
事前に登録したり予約したりするシステムではなく、出欠をとられたりもしないので
あまりプレッシャーを感じず、時間のある時にフラリと顔を出せるので助かっています。

そして、私が生まれて初めて体験してみたのが
巷でウワサの「ヨガ」と、定番の「エアロビクス」。 

まずは ヨガ なんですがね・・・  
これがもう予想以上にキツかった、私には。
ポーズを取って静止するというのがあんなにもムズカシイものだとは!!
例えば、よく見かけるこういうポーズ。

photo_001.jpg

股関節の固い私は、足をキュっと持ち上げて
あの三角地帯をキープすることさえも至難の業。
さらに片足でバランスを取れだなんて、もう拷問に近い荒業でございました 
嗚呼、SHIHOちゃんが女神に見えるぜよ・・・(お写真借りますた)

あとね、こういうのもこういうのも 
photo_002.jpg photo_008.jpg

ポーズがいちいち取れないんですよーーーお腹のお肉がジャマして(実話)。 
しかし周りの人を見てみたら、汗もかかずにスっとできてるんですよね、これが。
なんかやればやるほど悲しくなるというか、
根本的にヨガ以前の問題というか、
とにかくトホホな結果でございました。なもんで、1度しか入ってませぬ。
まずは体重を落として(これ重要)、股関節ストレッチに励んで、またリベンジしたいです。



そして、エアロビクス。 
お義母たまに「ちょっとぴのちゃん、レオタードとか着るん!?大丈夫なん!?」
と本気で心配されましたが(ていうか、大丈夫ってナニさ・・・)
着ませんからっ!!
そんなん着たら完全に公害だし、そんな人はひとりもいないです(笑)
ごく普通のTシャツにジャージ(裾がジャマにならない7分丈くらいの)でじゅうぶんでごわす。

レベルに応じてクラスは3つあって
もちろん私は初心者コースでワン、ツー、ワン、ツーと頑張っています。
アクアビクスの動きと似ているところもあるので、ヨガよりは馴染みやすかったです。
とは言え、ツーテンポくらい周りから遅れてる時も多々あり・・・
鏡に映る自分がこの上なく情けなく見える瞬間もあり・・・
この姿だけは知り合いに見られたくなーいという感じです(苦笑)。

そうそう、初心者コースは週に3回くらい違う時間帯でやっていて
その都度インストラクターの先生も変わるんだけど、
男の先生のテンションが高くてちょっとコワいの・・・。
しかも初心者には到底無理な技を見せつけてくるので、その曜日は避けております。
(先生、みんながついていけてないこと、気付こうよ・・・)

とまあ、こんな具合で週に2回を目標に通ってます。
先週は生理ウィークと月末月初の繁忙期が重なって行けなかったので、
鈍ったカラダを鍛えに、また今週からせっせとハッスル(死語)してきまーす!
  
スポンサーサイト




ぴのっち、がんばってるね~♪
ゆめこも二十歳の頃に友達と入会したことあったけど
その後、1回も行かなかったのよね(・ω・;)
プールとかもあって、入るときはやる気満々だったのに。。。

フツーってなんだろう。。。って、記事を読んで
ゆめこも考えちゃいました。。。
自分も含めて、
「フツー、こうだよね」って、ついつい会話で出てきちゃうよね。
だけど、その人には人、家庭には家庭で
それぞれのルールというか、関係があって。
自分の考えや、環境だけで周りに「フツー」を
押し付けちゃいけないよね。
前に務めてた医院さんの50代の看護婦さんが
何かにつけては周りの人のことを
「あの人、変わってるわよね~」って言う人で
嫌な気持ちになったこともあったし。
なにがフツーで、なにがフツーじゃないかなんて
人それぞれだものね☆
【2007/11/07 13:43】 URL | ゆめこ #-[ 編集]
習い事って、スポーツジムだったんですね(^O^)
凄い(o≧▽≦)o私なんて、もう体型ヤバヤバヤバヤバヤバヤバヤバヤバヤバやばなんですよ(ToT)だから、行かなきゃと思いはあるものの、実行に移せずです。なんと情けない(-_-メ)
なんか、一人で頑張れるんかなぁ?という不安が。。。あとは、続けられるかもあります(ノ><)ノ
【2007/11/07 17:24】 URL | ざっきー #-[ 編集]
あちゃの周りでも、今ものすごいフットネスブームなのよ~。
24時間の大型フィットネスが出来てね。
こぞって日本人奥様ご入会。
で、私は日本人には会いたくないから入りません(笑)

でもね、お友達に1度だけゲストで連れてってもらったの。
その時に「カーディオダンス」かなんか言うのをやってみたら・・・自分の手と足の動きがバラバラでかなり笑えた(≧m≦)ププッ
おまけに汗はかかないし、熱はこもるけど運動やめたらすぐ寒くなるし。
どんだけ代謝が悪いんだよっ!って話だよね?

お義母たま、おもしろいね~(笑)
【2007/11/08 11:40】 URL | あちゃ #-[ 編集]
おおっ! ぴのままさんジムですか。
ジム、楽しいですよね。
テンションが高い無理な技を見せつけてくる男の先生が気になる。笑

テンプレ変わりましたね。
僕も以前使っていたんですが、たしかぴのままさんが作者さんに共有に出来るようお願いしてくださったテンプレでしたよね?
こちらもまた戻そうかと思っていたところです。
かぶるかもしれませんが、許してやって下さい^^


【2007/11/08 20:07】 URL | haru #gkvtrm4c[ 編集]
★ゆめこちゃん
ジムに限らずダイエット全般なんだけど
途中で挫折する、もしくは飽きることが多いのよねぇ。
でも会費をもう半年分納めたので、今回は頑張るっ!

前回の記事にも色々ご意見ありがとう。
「変わってる」人って確かにいるんだけど
多大な迷惑を掛けられている場合を除いては
こそこそ言う必要もご本人に指摘する必要もない気がするんだけどね・・・
それができないから、世の中にはウワサ話が絶えないのかも。
私も今頃、「ダンナさんと不仲」とかウワサになってたりして(汗)

★ざっきーさん
ざっきーさん、「ヤバ」多すぎ!(笑)
しかし何を隠そう私なんてきっと10倍以上ヤバいですから!!
しかも三十路を過ぎると落ちなくなるんだって(号泣)
1人だと続けられるか不安になるよねぇ。
私と一緒に頑張りませんか?カモーン。

★あちゃぽん
ジムが24時間開いてるの!?さすが大国だー!
日本人はみんなで集まって習い事って好きだもんねぇ。って私もじゃん!(笑)
「カーディオダンス」ってどんなんだろ?
エアロビもいい加減笑えるよー。鏡に映る自分が直視できんもん(涙)
ジムに行って汗をかかないっていうのはツワモノじゃのう、おぬし。
私も普段あまりかかないけど、エアロビは効果てき面よっ。家で踊ってみて♪(笑)

★haruさん
おおっ!ジムと言えばharuさん!
この記事読んでくださるといいなーと密かに思ってました☆
男性インストラクターに食いついてきましたねぇ(笑)
なんかね、生徒よりはしゃいじゃって
ろくに説明もせずにいきなり動きを変えるんですよっ!
前列に陣取ったベテランさん以外(後方にいる私のような素人)は
阿波踊りみたいになってました(苦笑)

テンプレの件、許すもなにも全然気にしませんよー。
いやむしろお揃いにして仲の良さをアピールしましょ♪(誰に?)
そうそう、このテンプレはひと目ボレで作者さんに直接連絡したほど!
でも昨年はあまり使わなかったので、今年はじっくりお世話になる予定デス☆
【2007/11/10 00:27】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]
わー憧れのフィットネスクラブ、いいなー!!
私も行ってみたいと思いつつ、絶対通わなく自信があるので(笑)、行けてません。。
友だちでもエアロビやってる子いるんだけど、すごい楽しいらしいね~!
まずあの動きにはついていけないと思うけど、いつかやってみたいなあ(ノ´∀`*)
ヨガも、ホットヨガをずーっと前から友だちに誘われてて、1度やってみたいのだけど、何しろ私、世界イチ体の固い女だからさあ(;Θ;)
でもぴのっち見習って、体験に行ってみようかなあ。。
【2007/11/13 11:00】 URL | まーすけ #-[ 編集]
おぉ!ぴのままちゃんジムに通いだしたんだね!!いいねぇ~♪
私も妊娠するまで通ってたよ。私の場合、ほとんどヨガばっかり行ってたの。今思うと、ヨガの効果もあって今回の妊娠に繋がった機がしてるんだ(なんとなくね)。
最初は体が固くって、ポーズとかもうまくできないし、恥ずかしかったんだけどね。。。
でもヨガで骨盤を正すポーズとか骨盤に温かい血流を流しましょう!とかあったのね。
体の歪みとかも多少はよくなっただろうし、体の冷えも改善されたよ!
だから、きっとベビちゃんも来易くなったのかな?なんて思ったり。
私の勝手な思いだけどね。
運動は体にもいいし、楽しく続けられるといいね♪
【2007/11/13 11:12】 URL | SaO #-[ 編集]
★まーたん
絶対通わなくなる自信って(笑)
あーでも分かるよ。私もすぐ飽きちゃう方だから今回もかなり迷ったんだよねぇ。
しかし半年分の会費は払っちゃったので、3月末まで頑張るしかない!
と自分を追い込んでおります。
ホットヨガいいじゃん!誘ってくれる人がいるなら私も行ってみたいなぁ。
とりあえず体験がいいかもね。続けていたら体も柔らかくなってくるかもよん。

★SaOちゃん
そうそう!ヨガは元々SaOちゃんの記事を読んでから気になってたのよ。
骨盤の歪みと血行の改善は私にとっても大きな目標なので
オススメコメントをいただくとやっぱりちゃんとやってみようかな~という気になるねぇ。
「体がもっと柔らかければ」「この贅肉さえなければ」と四苦八苦したけど
時々気持ちよくなるポイントみたいなのが分かったし
また時間の都合がついたら行ってみようと思います!
私もSaOちゃんに続けるといいなぁ。
【2007/11/13 15:28】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]
んまぁ、習い事ってフィットネスクラブだったんだねっ!いいなぁ~っ
やっぱりどこかにお金払って通い始めないと、なかなか続かないもんだよね。
ワタシの場合、お金払うだけじゃダメだし!(通信教育で何度失敗したことか!汗)
ここがうちのダンナとワタシの根性の違いなんだよね。
(ダンナは「ジムに通うより、まず走ってこい!」ってタイプ)
ワタシもお義母たまと一緒で「エアロビ=レオタード」の図式が
いまだ頭から離れなかったんだけど、いまはそんなことないんだねぇ。
あぁ、ワタシも何か習いたいなぁ~っ
いま住んでる町には何もないから、隣の市まで通おうかしら・・・
【2007/11/16 17:42】 URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
★のびたん
えへへ~。もったいぶって習い事って言った割には
それほどかしこまったもんじゃあないんだけどね。
仰るとおり、先にお金を払って形から入らないと長続きしないのさ。
あ、ちなみにウチのわし男ちゃんも
「ジム行くより先にウォーキング再開すれば?」と反対してた(汗)
けど無理やり押し切った形。なので余計に挫折できないのだ!
ちなみにエアロビ=レオタードって、「毎度おさわがせします」とか?(古っ)
【2007/11/20 23:26】 URL | ぴのまま → のびたん #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。