FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排卵誘発剤もお注射もナシの“おやすみ周期”を過ごしています。

今周期のおさらい

10/15(月) リセットのための注射
   ↓ ―9日後―
    24(水) 生理初日
   ↓ ―9日間―
11/ 1(木)  生理終了

生理が9日間っていう長さもビックリだったけど
3日目~5日目まではナプキンが1時間もたないほどの大量出血で
レバー状の血のかたまりも多く、実は大変しんどかったのです。
生理痛もひどかった
 
で、終わってから1週間と経たないうちに
今度は茶色のおりもの(生々しいので“チャオリン”がお出ましに。   
周期15日目ぐらいだったので  
「コレはもしや、待望の排卵期なのか!?」とぬか喜びしたけど 
基礎体温はずっと低いままだし、排卵検査薬も試してみたけど真っ白。
じゃあ一体このチャオリンは何者なのだ!?

調べてみたら、「過多月経」や「不正出血」は
「子宮筋腫」に引き起こされる場合が多いらしい・・・。
ということで心配になって、昨日病院に行ってきました。
  
チャオリンの正体は、どうやら筋腫等のものではなく
ホルモン分泌異常に起因する「機能性子宮出血」らしいです。

私の場合、前回の排卵がきちんと起こらなかったので
卵胞ホルモン(エストロゲン)が減少した状態になっていて
子宮内膜の厚みを作ろうとする黄体ホルモン(プロゲステロン)の動きに押されて
出血につながっているとのこと。
これを「卵胞期出血」といって、生理が長くダラダラと続いたのもそのせいなのだそうです。

出血が気になって早く止めたいという場合は
バランスを正常に戻すためにホルモン精製剤を服用することになるそうですが、
せっかく卵巣を休ませる周期なのに、ここで薬を使うとまた
本来の動きに外から力を加えることになってしまいます・・・。
幸い、今のところチャオリンの量は少ないので
(下着にベッタリとかはなく、トイレに行くとティッシュに薄っすらつく程度)
薬の処方は見送り、もう1週間だけ様子を見ることになりました。
さすがにそれまでずっと出血が続いた場合は、薬で抑えることになるようです。


うーーーん。
薬(誘発剤)をお休みしたらしたで、
また別の薬のご厄介になる可能性が出てこようとは・・・。
なかなかスムーズにはいかないものです。

今週末、お義母さまの実家にて法事があるんですけどね、
どうやらわし男の従妹が妊娠なさった様でして、
四方八方から「アンタんとこは子供はまだか」攻撃に遭いそうで
今からちょっとユウウツな私なのでした。
  
スポンサーサイト




チャオリン・・・なんのキャラクターかと思ったら(´▽`ゞ
私、この前の生理、10日間あったんだけど・・・。
チャオリンも時々見かけるんだけど・・・。
それも、なんかトロっとしてるんだけど・・・。
(生々しくてゴメンネ)

でも、ナプキンが1時間もたないって、すごいねi-230
オンナって大変だわよね。

子供まだ?攻撃、「放っといてくれる?」って言えたらちょっとはスッキリするだろうに、さすがにそれは言えないよね。。。
【2007/11/14 11:42】 URL | あちゃ #-[ 編集]
あちゃぽんへ♪
うむむ?10日間続くっていうのはあまり良い兆候じゃないかも・・・?
気になる場合は病院へ、って言いたいところだけど
そっちじゃあやっぱり病状説明とか難しいだろうし微妙なところだねぇ。
もしもこっちへ帰ってくることがあったら
婦人科検診か子宮癌検診を受けてみたらいいかも。
最近は自治体が負担してくれる場合もあるしね。
「子供は?」攻撃は、あまりに辛くなったらもういっそのこと
「体調が良くないので婦人科行ってますけどナニカ?」って言おうかなーと思ったりしてまふ。
その方が後々気がラクなような・・・。
【2007/11/15 09:13】 URL | ぴのまま → あちゃぽん #dzO3f8cA[ 編集]
その後のチャオリンの動向はどうかな?(この命名はイイ!)
生理が9日間あって、3日間はナプキンが1時間も保たないなんて、
ちょっと心配です。
くれぐれも、あまり気に病まないようにしてね。
本当にホルモンって厄介だよね。こんなに悩まされることになる
なんて、知らなかったよ・・・

週末はもうそこまで!先に「体調がよくない」と言っちゃうのも
いい手かもしれないね。
ご親戚のみなさま!どうかお手柔らかに!!
【2007/11/16 18:07】 URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
私も年に一度くらい、「大事なとこにケガしたか!?」ってくらいの大量出血があるので、実は心配なんだよね。。でも、チョコの手術以来、まだないので、私の場合そっち関連だったのかもしれないけど・・
生理がダラダラ終わらず、チャオリン(←ナイス命名!)が続いたこともあったなあ。。
実は今回も、周期も長かったし、いつもより内膜も厚くならなかったから、生理も私にしてはすごい少なくて、改めて排卵誘発のすごさを実感しています。
やっぱり体にも心にも、お休み期間は必要だなーとつくづく思うよ。

親戚さん達の攻撃は免れたようで何より(´ー`)
お大事にね。
【2007/11/19 19:55】 URL | まーすけ #-[ 編集]
★のびたん
チャオリンはあれからピタっと止まった時もあったんだけど
また元に戻ってしまって今日に至ります。
明日病院に行って診てもらう予定だよ。
今回みたいに身体的に異変がある場合も心配だけど
ホルモンバランスのせいで精神的にイライラや憂鬱に襲われる方が私としては辛いかも。
どちらにせよ、自分じゃどうにもできないことばかりだし
同じ女性であっても個人差があるから理解してもらうのも難しいし。ほんと厄介だねぇ。

★まーたん
大事なとこにケガって!(笑)
いやいや笑い事じゃなく、心配になるよね。
外的疾患で出血するなら分かりやすいけど
自分の内部で何か異変が起きてるっていうのが…。
まーたんの場合チョコのこともあるし、もし何かあったら先生にすぐに相談してね。
排卵誘発・・・恐るべしだよね。
私のカラダはすっかり騙されなくなっちゃったみたいだけど
効果がないことよりも、こういう副作用が怖い気がする。
お休み期間が良い方につながるといいね、お互いに。

【2007/11/21 00:06】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。