FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が弟が来年3月に結婚式を挙げることになりました。

が、弟は遠く東北の地へ転勤中なのです・・・。
(注:弟のカノジョとカノジョの両親の希望で、日取りが決まったのです)
結婚式・披露宴は地元(山口)でするのに 
当の本人が準備期間に不在という、なんとも厄介な状況であります。

となると、地元にいるお嫁さんが
あれこれ調整して決めなくてはいけなくて大変ねーとなるのですが、
このカノジョがまた「天然ちゃん」というか、
のんびりしているというか、主体性がないというか
見ていてヤキモキするようなお嬢さんでして・・・。(そこが可愛いんだけどね)
逆にカノジョのお父様がああしろ、こうしろと口出しするタイプで
弟の代わりにこちらで対応している母が(そして弟も)いささか参っております。

※思いのほか長くなりましたので(汗)
 お時間のある方のみお付き合いくださいませ~。
 
それは式場選びから始まりました。
カノジョ1人で勝手に決めるわけにはいかないということで、
弟の代わりに母が同行し、カノジョのお母様と一緒に3件ほど付き合ったそうです。
それと、弟の友人にブライダルコーディネートの仕事をしている人がいて
彼が間に立ってお世話をしてくれることになりました。

会場は、カノジョがいちばん気に入った所に決まりかけていました。
フランス料理レストランを改装してゲストハウスウェディングができるという所で
小さいけど可愛らしい独立型チャペルもあり、なかなか素敵☆
お料理も本格的だという評判で、母親同士も楽しみにしていたそうです。

が、後日になって先方のお父様からクレームが。 
自宅から遠すぎるとか、夕方からの挙式・披露宴だと帰りが遅くなるとか
年輩の多い親戚にフランス料理は合わない(刺身や日本酒を付けろ!)とか・・・。
とにかく、ご自分の面子と親戚の都合を最重視!!
 
一生に1度の結婚式。自分の希望どおりにしたい・・・
とカノジョは当然反発するかと思いきや(私だったらそうします)
頑固なお父上を説得できず、おまけにお母様も反論できない君主ぶりだそうで
結局、お父様が望まれる「自宅から近く」「格式もあって」「お刺身も出る」(笑) 
地元の某ホテル(候補外)に決まりました。

ウチの母は、カノジョの肩を持とうにも
よその家庭の考え方に口を挟む余地がなく、結局ゴリ押しされたそうです。
(というか、元々カノジョがよければ何処でもよかったらしい)
見積もりの金額的にも、プランを使えば上記のゲストハウスよりも安いですよと
弟の友達であるコーディネーター君に言われ、もちろん弟も了承せざるを得ず。

しかし、この見積もりがクセモノでして。
先日実家に帰った際に資料を見せてもらったのですが、 
これがなんとまあ、私に言わせれば「うそーーーんな内容。 
必要なものが入って、いらないものはちゃっかり組み込まれているのです。 
例えば、新郎新婦がドレスとタキシードを着る場合
当然ブーケとブートニアが1組いるはずなんだけど、それは予算に入ってない。
他にも、ホテルのチャペル(独立式ではない)の装花とかゲストの飲み物とかは最低ランク。
つまり、後からあれもこれもと足すハメになり、予算オーバーになることは必至。 
そのくせDVD撮影とか披露宴のカラオケ使用料とかは入っているんですよ!?(怒)
逆に、例のゲストハウスの見積もりは一見高く見えるけど、
必要最低限のものは殆ど含まれていて、
おそらくあまり追加が発生しないように作られていました。
「キーーーーッ!あのくそオヤジ!口出しするならちゃんと見比べろよ!」
「コーディネーターを名乗るくらいなら、その友達は知ってたはずでしょ!?」

私が歯ぎしりしたのは言うまでもありませんが、時すでに遅し。
※どうやらこのコーディネーター君は、
 今後の仕事のために某ホテルとのパイプを太くしておきたいらしい。
 弟は友達なので協力してやりたいと言っている。お人好し・・・。
 

まあね、この辺りの感覚は
実際に式を挙げた(挙げる)人じゃないと分からない部分ではあると思うんです。
目を光らせて赤ペンチェックする私に、
母も「アンタすごいねー。かあさん全然気付かんかったわー」と暢気なこと言ってたし。

でも肝心の花嫁さんがまったくチェックしてないのはいかがなもの? 
ホテル側との話もほとんどそのコーディネーター君に任せっきりの様子だし、
引き出物とか席次とかも結局お父様主導で話が進んでいるらしい。
(ウチは母も弟も結婚式にあまり思い入れがないので、すでに投げ出し気味・・・)

披露宴ってさ、演出とかBGMとか、会場の装飾やら手作りアイテム等々
凝り出したらキリがない部分もあるので、
ある程度プロ(ホテル側)におまかせっていうのも悪くは無いと思うんだけど
自分の結婚式なのに、そんなに他人任せでいいの?と思ってしまうんですよね。 
完全に余計なお世話なのは承知してますけど。

式場のことは、私がとやかく言うことでもないし、もう別にいいんです。
(金銭的に母にツケが回るようなことは避けてほしいだけ!)
ただ、見積もりを見ていた私は1点だけ口を挟んでしまいました。
招待状が【1通あたり450円】になってたので
「私でよければ、作ろうか?」と申し出たのであります。  
そんなに大人数でもなかったし(この時点ではね・・・)
自分の結婚式の時に手作りしたノウハウがあるし、単価はもっと安く収まるはず。
弟へのお祝いも兼ねて、用紙代と手間隙はプレゼントしちゃろうと。
しかーーーし・・・。



あーーーここまで長くなっちゃった。
ここからが書きたかったところなのに・・・。
招待状のことはまた明日にでもアップします。
もうしばし小姑の心配(愚痴?)にお付き合いをば。スミマセン。
  
スポンサーサイト




あらま。
お嫁ちゃん、そんなに式にはこだわってないのかな?
あちゃの時は両家の両親が無関心だった(笑)から、招待状も本人の名前で出したよー。〇〇家ってのがなんかイヤでねぇ。
そのお義父さまは娘を嫁がせるのに恥ずかしい思いをさせちゃならん!みたいなのもあるんだろうねー。
ってか、自分が恥ずかしい思いをしたくないんだね(汗)
親が張り切れば張り切るほど子供は恥ずかしいと思うんだけど・・・。

でも招待状1通450円は高いわー!
削れるところは削る!低予算披露宴だったあちゃには考えられない!!
もちろん招待状もメニューも席に置くネームタグ?も手作りで、芳名帳やらなんやらも東急ハンズで自力調達。
(どんだけケチるねん・笑)

アメリカは結婚式にお金をかけないっていうか人手をかけないっていうのか、ステキな招待状とかがいっぱい手に入るよ~。

見てみて♪↓
http://www.michaels.com/art/online/static?page=wedding
【2007/11/14 22:32】 URL | あちゃ #-[ 編集]
あちゃぽんへ♪
そうなのよー。お嫁ちゃん、取り急ぎ式を挙げたいと言った割には
あまり自分から動く気がないような感じなんだよねぇ。
その分お父様がハリキってらっしゃいますが(汗)
あちゃぽんの教えてくれたサイトも覗いてみたよ♪
招待状も調べれば調べるほど色んなデザインがあるよね!
今の時代、ネットで色んなことが調べられるから
少しでも節約するために自分でやってみるっていうのも面白いのになぁ。
お嫁ちゃん、お父様の言いなりでいいんだろうか・・・(謎)
【2007/11/15 09:22】 URL | ぴのまま → あちゃぽん #dzO3f8cA[ 編集]
「刺身」があって「カラオケ代」が含まれている、っていうので思わず失笑してしまった。。。
確かに年配の方の多い披露宴で次々と取り替えられるフレンチと一緒に
ちんまりとお刺身置かれてることって多いですね。
あたしは披露宴やってないのでどのくらいが相場で…とかよくわかんないけど
これまで約20回ほど出席した式・披露宴で個人的に「おいおい」って思ったのは
①偉い人の挨拶が長いうえに多い
②料理が少ないうえに美味しくない
③引き出物が重いうえに要らんもん
3つとも被ったときはひたすら飲んでましたね。
お金はどこにかけるかをしっかり考えないといけないですね。
余計なお世話なんかじゃ全然ないと思いますよ。
身近な立場でしかも親戚になるんだもん、
たくさんアドバイスしてあげたほうがいいと思うのはあたしだけでしょうか?
(ていうか男親が口出しするのって珍しいですね)

ちなみに先々週松山でやった従兄弟の結婚式にも一応お刺身ついてました(笑)
本人かなり嫌がったみたいですがそのほかはかなりコじゃれた感じにしてたので
そこだけは折れたんでしょうね。
まあどこまで妥協するか、譲歩するかってことかなー。。
【2007/11/15 23:28】 URL | ねーさん #Ss0YYaiE[ 編集]
★ねーさん
お返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイ!!
「刺身」ってそんなに重要ですかねー?
だってスーパーで買いさえすれば家でも食べれるじゃないですか!ねぇ?
本格フレンチなんて滅多に口にできないのになぁ…(ため息)
こういう感覚は親世代(というか頑固オヤジ)には分かってもらえないのかな。
ねーさんが挙げた3つ、確かにどれも「おいおい」ですね(苦笑)
来賓の上司とかでも話が面白ければいいけど
白々しい褒め言葉の列挙とかだと、何だかなぁって思うし
引き出物が重いの(カレー皿5枚とか)も帰り道が辛かった。
でも私がいちばん気になるのはやっぱ料理ですかね。
料理がショボくて自分たちの衣装や演出ばかりが豪華とか、そういうのは嫌だなぁ。
主役は新郎新婦だけど、ゲストあっての披露宴だもの。
お金はそういうところにかけてほしい。
「カラオケ」なんて余興で使う人がいることが分かった時点でつけてもらえば済むことなのに
最初から入ってると「じゃあ誰かに歌ってもらうか」になるじゃないですか?
それってなんか違うと思うんですよねー。
ああーダメだ、やっぱり私、口出ししてきますっ!
下手なカラオケばっかりに聞く羽目になったらイヤだもの(笑)
【2007/11/21 00:19】 URL | ぴのまま → ねーさん #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。