FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*前記事からの続きです

嵐山から嵐電に乗り、四条大宮へ。 
ここから市バスに乗り換え、夜間拝観(ライトアップ)のある
青蓮院・知恩院、高台寺方面を目指すことにしました。 
しかし、四条通は大渋滞でバス動かへん・・・。
知恩院前まで行くのにかなり時間がかかりました。 
しかもバス停降りてからがまた遠くて、寒い中を結構歩きました。これが誤算でした。

急激に気温が下がったことに加え、
慣れない長時間の徒歩のせいで、母の足に異変が・・・。
青蓮院に着いた頃、もともと持病のある(水がたまる)膝が痛いと言うのです。
やっぱりホテルに戻ろうかと言いましたが、
せっかく長い時間かけてバスに乗って来たんだから
ちょっとくらいは見て帰ろうと母が主張。

で、青蓮院です。
うーん・・・ライトアップって、ポスターとかで見るほどにはキレイじゃないかも。 
中庭の苔を青い光で覆うという試みは幻想的で、周りのカッポーは感激してたけどネ。
燃ゆるようなモミジを期待していた私たちにとっては、ちょっと微妙でした。
20071203231126.jpg 20071203231208.jpg

意外に広い青蓮院をぐるりと回ったところで、母の疲労はピークに
最後の力を振り絞り、知恩院までくだって、タクシーでホテルに戻ることにしました。

知恩院
実は5年前、わし男ちゃんと京都旅行した際にも訪れた思い出の場所です。
2人とも、この山門のいかつい感じが大好きなのであります。
今回もキレイにライトアップされて圧巻。(お月様もキレイでした)
s-DSCN0863.jpg

山門の奥ではジャズコンサートがおこなわれていたようで、大人のムードが漂ってました。
中に入りたかったけど、時間がギリギリだったのと(受付は夜8時半まで?だったらしい)
母の体調を考慮して、やめておきました。
私的には青蓮院より断然こちらがオススメかな。次回はこちらに来よう。

タクシーに乗ると、運転手さんがものすごくいい人で
控えめながらも色々とお話をしてくださいました。
「高台寺まで行きたかったんですけどねー」と言うと、
「清水寺から高台寺の通りはすごい渋滞で、車が動かないし
 お寺に入るにしても大行列みたいだから、ここまでが無難でしたよ」
とのことでした。 



15分もかからず、すんなりとホテルに到着。
預けていた荷物をベルガールさんがお部屋まで運んでくださったのですが、
・・・えっとですね、このベルガールさんがですね、
それはもうギザカワユスだったのでございます(女の私でもポーっとなるくらい) 
清楚っていうか可憐っていうか、長身でスラリとして清潔感たっぷりのお嬢さんで
こんな可愛い人に荷物なんか持たせちゃいかんのでは、とドギマギしたくらい。
私が男なら「俺が持ってやる!」って言ってたね(笑)
素敵な笑顔で案内してくださったので、疲れもふっとびました。(オッサンか!)

タクシーの運転手さんもそうだけど、サービス業のプロとして
きちんと心得ておられる方の応対は、実に心地よいものです☆
ちなみに、私たちが今回お世話になったのはコチラでした。
(奮発して、普段私が選ぶホテルよりワンランク、いやツーランクくらい上ですが、
 その甲斐あってなんだか豊かな気持ちになれました~!)
京都ブライトンホテル
s-DSCN0864.jpg



やれやれ、やっと1日目終了でございます。

*またまた長くなったので次回~東山編~に続きます。
 
スポンサーサイト




その後、お母たまのヒザは大丈夫?
うちのオカンもリュウマチ持ってて長時間歩けないんだよねぇ。

って、ぴのっちゃん!
5年前にわし男さんと京都旅行ですって?
んまー!んまー!婚前旅行じゃございませんの?(//▽//)

京都や奈良の建築物って、昔々の人が手で作ったと思うとなんだかすごいよね。
知恩院の山門なんてほぼ芸術だもんねー。

ベルガールの写真はないんかい?
(あるかー!)
【2007/12/05 01:35】 URL | あちゃ #-[ 編集]
京都いいなぁ~。

京都の紅葉を一度見に行ってみたいって思いつつ…行けずに今に至りまする。

すっごくキレイなんだもんね~。紅葉。
ライトアップがこれまたいいね!!

ぴのままちゃんの写真で私も行った気になることにするよ♪
【2007/12/05 10:33】 URL | SaO #-[ 編集]
お久しぶりになってしまって。。。

その間にぴのっちは京都を堪能してきたんだね~(^0^)
しかもなんだか盛りだくさんで
うらやましい限りです。。
行ったつもりになって読ませてもらいました~♪
【2007/12/05 13:04】 URL | ゆめこ #-[ 編集]
くはァ~~私もわし様との婚前旅行が気になりました(mm*)キャッ
しかも京都だなんて素敵すぎる・・
私も紅葉の京都行ってみたいなあ。。

お母さんの膝は大丈夫だったのかな?
夜のゴージャスホテルで癒されたとよいのだけど。。

紅葉ももちろん素晴らしいけど、お寺や竹林も素敵だね!!(竹林は必ずと言っていいほどグリーン・デスティニーを思い出してしまふ・・)
お茶漬け会席も惹かれました!!
私もメモしとかなきゃ~

PS.私もぴのっちは写真うまいと思う!!
わし様ったらお目が高いわぁ・・(*´д`*)ムハァ
【2007/12/05 16:12】 URL | まーすけ #-[ 編集]
お母様ダイジョウブですか?
あたしも学生時代に膝に水がたまってすごく痛い思いをしたんで。。。
ホント痛いんですよね(:_;)

高台寺のライトアップは10年位前に見た記憶が。。。
なんかすごいおばちゃん軍団がいて、回廊で
「歌舞伎みたいね~」
といって見得を切るしぐさをしながらものすごい音をたててたのを覚えてます。
床抜けちゃうんじゃないかと心配になりました。

この時期はタクシーはどこも渋滞で大変ですよね。
そういえば歩き疲れて後輩と二人で人力車に乗りました。
最初は恥ずかしかったけどかなり楽しかったなー。
ぴのままさんは乗りましたか?

【2007/12/05 20:51】 URL | ねーさん #Ss0YYaiE[ 編集]
★あちゃぽん
母の膝の具合はなんとか悪化せずに事無きを得ました。ご心配ありがとう。
あらバレた?んふふ♪婚前旅行だったのじゃよ。
そうそう、昔の建築物は芸術性が高いよね!圧倒されますわー。
ベルガールさんに思わず一緒に1枚!とお願いしそうになったのをグっと堪えました(笑)

★SaOちゃん
大人になるとどんどん京都の良さが見えてきて好きになっていきます。
私は紅葉のシーズンは2度目かな。
拙い写真でございますが、楽しんでもらえたら幸いです~。

★ゆめこちゃん
いやいやーお久しぶりだなんて気にしないでー。
(ゆめこちゃんとベビベビちゃんが元気なら、それでいいのだ!)
旅行に行くとなるとついつい調べまくって盛りだくさんにしてしまうのよ~(汗)←小心者;
逆にいきあたりバッタリのぶらり旅に憧れます。

★まーたん
なぜか結婚前の方がよく旅行してた私達であります。
わし男と行った時も紅葉がかなりキレイで
それを母に話したら羨ましがるので今回の旅行になったという感じかな。
母は最近(退職してから)運動不足だったこともあり、一気に負担がかかってしまったみたい。
もっと気遣わなくちゃいけなかったなと反省です。

★ねーさん
膝に水がたまるのって、相当痛いらしいですね。。今は大丈夫ですか?
母は長時間の徒歩や正座をしない限りは大丈夫みたいです。
おばちゃん軍団の見得かぁ…ある意味見てみたい(笑)
人力車には乗ってみたかったのですが、嵐山はそれどころじゃない混雑だったし、
東山はそれほど時間がなかったので、今回は乗れず。次回の楽しみにしますー。
【2007/12/06 00:18】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。