FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

招待状の発送を来月に控え、そろそろ印刷に取り掛かろうと
お嫁ちゃんにもらった招待客リストをチェックしましたらですね・・・
誤字・脱字・入力間違いが出るわ出るわ。
住所の「××県○○市」の「○○市」の部分がすっぽり抜けてたり(届くわけないじゃん!)
郵便番号が入力してなかったり、あったとしても住所とは違う市町村のものだったり。

ていうかもうちょい自分でチェックしてからメールしてくれよーーー絵文字名を入力してください
郵便番号くらいネットですぐに調べられるだろうがよーーー
絵文字名を入力してください 
仮に私が、もらったリストのとおりに印刷したとして
「間違ってる」とか「届いてない」とか文句言われても(←これがいちばんコワイ)
ハッキリ言って責任持てませんぞ!!!

さらに、vol.2で書いたように
以前に作って渡しておいた試作品を紛失したと言うお嫁ちゃんに
私は再度おなじものを印刷して、自宅に郵送したのですが、
それが「届きました」という連絡も、「確認しました」という連絡もナシ!!
○日までにお願いねって手紙まで書いたのに、その日になっても音沙汰無しですよ。
アタマにきたので翌日にまず弟に電話し、お嫁ちゃんに連絡を取ってもらったところ
「メールを送ったんですけどぉ、届いてないですかぁ?」というのんびりした返答が。
「届いてないからこうして連絡しとるんじゃい 絵文字名を入力してください」という苛立ちを隠しつつ、   
必要事項を最終確認して、その日の電話を切り、用紙や封筒等一式を注文しました。

ところが、その数日後にお嫁ちゃんから携帯にメールが。(以下、原文です)

「○○くんからお姉さんの携帯アドレス教えてもらいました。
 パソコンのメールが不調なので携帯メールをしてください。
 招待状の件ですが、5部多めにください
 よろしくお願いします。 △子より」


・・・。
・・・・・・。

なんてことないメールですよね?
何の気なく書いたんだと思うんですよ。私だって普段ならスルーしてるさ。
でもこの文面、なんかイラっときたんですよね。
「お世話になります」とか「急で申し訳ないですが」的な一言はあっても良くないですか?
おまけに「携帯メールをしてください」って
今までやってたパソコンメールができないのはそっちの都合なんだから
「今後は携帯で連絡させてもらいたいんですけど・・・」とかじゃないんかい!絵文字名を入力してください
うーん、なんか釈然としない。 

しかも、用紙や封筒を購入した後になって5部追加って・・・。
印刷ミスに備えて、用紙や封筒は2割増の枚数を注文してたから
何とか対処はできるんだけど
封緘シールとか綴じ紐(ゴム)は余っても仕方が無いから
ほぼピッタリしか準備してないのに。
それならそれで、なんで電話の時に言わないの?もっと早く言えーーー!!絵文字名を入力してください 


・・・ってなんだか、小姑魂炸裂の文面で大変スミマセン。
独身の方を失望させてしまったでしょうか?(確かに自分でも面倒臭いかもー私)
でもね、なんかもう全てにおいて
「してもらうことが当たり前」な感じがプンプンと鼻についてきて
イライラカサカサしている姉でございますよ。
ひと言の気遣いがあればそれでいいのにサ。はぁ。
まあね、やると言ったからにはやり遂げますけども
正直、こういう人とは一緒の職場で仕事したくないゼ・・・(本音)



で、今週末はなんと、お嫁ちゃんの実家で両家お食事会なんです。 
弟からのたっての頼みで、なぜか私まで一緒に行くことになりました。。。
(弟は、向こうのお父上からいつ投下されるかわからない爆弾を
 身内の人数を増やすことで何とかかわしたいらしい・・・)

手強い(らしい)お父さんと天然マイペースな娘にどう対処すればいいのやら。不安っす。
     
スポンサーサイト




ヨヨヨヨヨ・・・。
この分だと、この先も大変そうだねぇi-229
「招待状はお義姉さんにまかせたから大丈夫♪」って半分他人事になっちゃってるのかしら?!
きっと、どれだけ大変なことかって言うのもよくわかってないんだろうね?
でも封筒の宛名まで印刷してあげるなんて、なんてやさしいお義姉さまなのー!

そういや私も日本にいたころは、実家の分と姉の家の分、そして我が家の分の年賀状を作ってたなぁ~。
無報酬で。今思うとインク代ぐらい負担してくれてもよかったんじゃないのかい?姉ちゃんよぉ!(笑)

お食事会も不安だねi-230
でもそれだけ弟さんからも頼りにされてるってことだねー。

【2007/12/14 00:13】 URL | あちゃ #-[ 編集]
お久し振りデスi-88

えっと・・・イライラカサカサの記事を読んであたしもおんなじ経験があるけぇちょっと笑ってしまったトコ^^;←笑い事じゃないけど、気持ちよぉおおおおおおおく分かるしっ

なんだか自分のことのようにその気持ちが身にしみてきたあたし。
がんばってのりこえてね。
【2007/12/14 23:14】 URL | かこ #-[ 編集]
むむむ・・
悪気はないんだろうけど、すでに「悪気はない」で許される範疇を超えている気がする。。
人に何かしてもらうことを当たり前だと思っちゃいけないよね。メールの文面、恐れながら私もイラッv-359としたし!!

他人だったら投げ出せるけど、いずれ身内になるわけだから、そうもいかないしね。。
大変だなあぴのっち・・(v_v。)
くれぐれも無理しないでね!!

PS.お食事会も無事に終わっていることを祈ります!!
【2007/12/17 17:33】 URL | まーすけ #-[ 編集]
なんて言うか…気の毒すぎます、ぴのままさん。。。
『ゴルア』絵文字が大活躍ではないですか。
ぴのままさんの言い分は言い過ぎなんかではなく
いずれもごもっともだと思いますよ。
私も家庭で上手に印刷するのがどれほど手間か
よく分かりますモン。性能が上がっているとは言え、
色々プリンタのクセとか見越して調節するの面倒なんですよね~。
フツーの感覚なら侘びの電話の一本でもよこして
当たり前ですよ。
いるんですよね、そういう乗っかり上手というか、
人の気持ちの機微に鈍感な人って…。
なんかしてあげるのはいいですけど、報われない感じが
嫌ですよね。それでもちゃんと対応なさるんだからエライなと
思います。私ならとっくにキレてますわ~。
そいでもってあ~してこ~して…(以下自粛)

なんだか先が思いやられる感いっぱいですが、
適当に頑張って下さいv-356
相手はなんとも思ってないんですからイライラするだけ
損ですものね。
【2007/12/18 10:28】 URL | マメ #-[ 編集]
お返事が大変遅くなってしまってゴメンナサイ。
※一部、書いてたものをまた消してしまいました><;
まとめて失礼させていただきます。


★あちゃぽん
ワタクシ、もうこの先自分方お嫁ちゃんの力になってあげることは無い
と思われます。(vol4を執筆中ですが、ほとほと疲れました・・・)
それにしても封筒の宛名印刷って難しいんだねぇ。少しのズレや汚れもNGだし。
なのに、それなのに、この大変さを微塵も理解してないんだ、あの親子は・・・。
年賀状なんてそれに比べれば屁でもないゼ。(お下品)
もうちょっとで終わるので、頑張るっす。

★かこさん
こちらこそご無沙汰してしまってすみません!
(ブログの方も読み逃げしてました・・・。後でゆっくりコメントしに行きます)
かこさんも身内の方の招待状を作ったことがおありで??
自分のペースで事を運べないということがいかにストレスになるか、身にしみました。
こんなおバカな姉の気持ちを分かってもらえて嬉しかったです。ありがとう。

★まーたん
メールの文面・・・今読み返してもやっぱりおかしいよね・・・(苦笑)
悪気はない、って悪気のある人よりある意味手強いなと思いましたわ。
相手に悪意があるなら反撃もできるけど、もはやどう接したらいいか分からないもん。
弟の立場のことも考えるとあからさまにムっとするわけにはいかないし
でも言うべきことは言っておかなきゃいけないし、食事会は本当に疲れました。

★マメさん
こんなに『ゴルア』絵文字が満載の長文記事を
最後まで読んでいただいただけでもありがたいです。
>色々プリンタのクセとか見越して調節するの面倒なんですよね~。
そう!そうなんですよ!私もやってみるまで甘く見てましたけどね。(反省)
感謝や詫びは強要するものではないと頭で分かっていながらも
おっしゃる通り、この報われない感じがなんとも情けなくてたまりません。
今後は適当に距離を置いて付き合っていこうと思っています。
【2007/12/19 10:34】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。