FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なーんの予定もない3連休を
なーんにも考えずにダラダラ過ごしました、ぴのままデス。

一昨日はすごく久しぶりにわし男と2人でマンガ喫茶に行き
『君に届け』というマンガを読んで号泣してきました。 
君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)君に届け
(2006/05/25)
椎名 軽穂

商品詳細を見る
三十路にもなって高校生の恋だの友情だので涙してる私って・・・。
でも、主人公の2人が健気で真っ直ぐで可愛いのです。オススメ☆

昨日は、義妹さんと姪っ子と4人(←暇人揃い)で街をブラブラ。
4人の中でいちばんリッチなのはお年玉をもらったばかりの姪っ子(小2)という
なんとも頼りないオトナたちを尻目に、姪っ子は東急ハンズで目一杯ムダ遣いをしておりました(笑)
私はようやく手帳グッズ(シールやスタンプ類を買い揃え満足。
今年もほぼ日手帳にお世話になります。(手帳のことはまた後日ゆっくり書きまーす)

そして今日。正真正銘何にも予定のない1日。
朝遅くまでグッスリ眠り、スーパーで食材を買い揃えて
じっくりコトコトと自作の鶏ガラスープ作りに励みました。
これがなかなか楽しい!たくさんの品数作るのは苦手だけど
ひとつのものをじっくりゆっくりするのは意外と好きかも。我ながら美味しくできました
(珍しく、おかーたまにも褒められたゾ)
 
作り方を簡単に書きます・・・(自分用メモ)
沸騰したお湯に鶏ガラを入れ(今日は3本分)色が変わるまで軽く茹でる。
鶏ガラを取り出して流水で汚れを取り除く。(下処理)
水(今日は2リットル)と下処理した鶏ガラを入れて強火で煮込む。
沸騰したら弱火にし、アクを丁寧に取り除く。
30分くらい経ったら野菜の皮や切れ端(※)を投入。
  ※にんじんやカブの皮やヘタ、長ネギの青い部分、
  軽くつぶした生姜・ニンニクを一緒にお茶パックに入れておきました。セロリ買い忘れ。
さらに10分くらい経ったら出汁昆布とローリエを入れる。
気が済むまでコトコト煮込む。(私は1時間くらい煮ました)
ザルとキッチンペーパーでスープをこす。
すると、黄金色のキレイなスープが出来るんですよーコレが。台所に立ち込めるいい匂い♪
もっと大きなお鍋でたっぷり作っておけばヨカッタ。
使った分だけ水を足して火を入れれば翌日も使えるし、冷凍も可能です。

今日はこのスープを使って何を作ったかと言うと、
春キャベツをまるごとドーンと煮込みました。(キャベツは6等分してから芯をくり抜き) 
じゃがいも・にんじん・カブ・タマネギも一緒に入れたのでポトフに近いかな。

s-DSCN1002.jpg
↑あきらかにパセリかけすぎですが・・・ 

鶏ガラスープに上の野菜を放り込み(じゃがいもは煮崩れしやすいので後)
塩・コショウで味を調え、最後に軽くしょうゆを垂らしただけで
その他の調味料は他に一切使いませんでした。かなり優しいお味。
キャベツもトロトロになるので、ひとりで6分の1くらいペロっと食べられます。
ヘルシー志向のおかーたまの要望でお肉類は入れませんでしたが、
手羽とかベーコン、ソーセージなんかを一緒に煮込むと
いい具合の塩加減とボリュームが取れそうです。

今日はお天気もよく、洗濯やガーデニングも捗り、良い休日でした。
あーーー明日からの仕事のことを考えると早くもしんどい。。。
  
スポンサーサイト




うわ~ウマそ~!あったまりそ~!!
ダイエッターの私にぴったりメニューじゃございませんかー。
鶏がらスープって、家では顆粒のしか食べたことないけど、それであれだけおいしいってことは、自家製ともなるとかなりウマいんだろうねぇ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

そうそう。この時期懐が潤ってるのは子供だけなんだよねー。
世の中なにか間違ってるっ!(笑)
【2008/01/15 00:20】 URL | あちゃ #-[ 編集]
あちゃぽんへ♪
キャベツはダイエットに最適の食材だし
このスープはすごくヘルシーでオススメ♪
私も今までは顆粒のスープの素とかを使ってたけど
これなら自分で塩分とか調整できてカラダにも優しいし、材料費も安いよん。
それにしても「お年玉」って、子供の頃は夢のような言葉だったけど
大人になったら憎らしいだけの存在になるよね(苦笑)
頑張って日々働いてる大人より子供の方がリッチだなんて、納得いかなーい!ヾ(`Д´*)
【2008/01/15 23:32】 URL | ぴのまま → あちゃぽん #dzO3f8cA[ 編集]
ぴのままさん、私今年は違う手帳を使うことにしました(>_<)使いやすいのですが、予定が少ない私には少し高価だったので(´~`;)安いのにしたんです。。。でも、この手帳のおかげで!ぴのままさんとお知り合いになれたので、手帳に感謝(*^□^*)


鳥ガラいいですね~
やってみようかな(^O^)/
【2008/01/16 09:33】 URL | ざっきー #-[ 編集]
ざっきーさんへ♪
あらー。ほぼ日は卒業しちゃったのね。
確かに、書くスペースが多いから、その分何も書かないと寂しい手帳ではあるよね。わかる!
私は今年からスタンプを買って、スタンプと3行日記で喜怒哀楽を書き留めています。
これがなかなか面白い!ま、いつまで続くか分からんけどね(汗)
鶏ガラスープ、是非お試しあれ☆ご家族に喜ばれること請け合いですぞ!
【2008/01/16 11:02】 URL | ぴのまま → ざっきーさん #dzO3f8cA[ 編集]
おおっ君に届け、読んだんだね!!
女子トイレのシーン、泣いちゃわなかった??
いいな~私もマンキツ行きたいよ~(´Д⊂ヽグスン

鶏ガラスープもすごいおいしそうではないか!!
この季節、お鍋で何かコトコト言ってるだけで幸せになるよね(´ー`)
キャベツ大好きなので、これはぜひマネしたい!!
とか書いてたらおなかすいてきた~早く帰らないと!!
【2008/01/22 19:43】 URL | まーすけ #-[ 編集]
まーたんへ♪
読んだよ読んだよ!うん、確かにあの女子トイレのシーンは泣いた!
ていうか、随所に泣きのポイントがあるのよねーあの漫画。
あんな風に自分に正直に、キレイな心でいたいものです。(しみじみ)
鶏ガラスープは本当にヘルシーでおすすめ。
野菜たっぷり取れるしね。キャベツがクタっととろけて美味いですぜ!
【2008/01/22 23:11】 URL | ぴのまま → まーたん #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。