FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家では、お義父さんが肝臓や腎臓を患っているので
料理は原則として塩分控えめ・ノンアルコール厳守・無添加第一です。
(お義父さんの料理には料理酒、みりんはNG、麺つゆ系も微妙、お醤油はもちろん減塩。
 私たちの料理だけ別に作る場合には多少使うけど
 私の好きなバターやマヨネーズを使う洋食系もあまり歓迎されません・・・涙)


いろんな料理に使う出汁は、いりことカツオで煮出しておいて
なくなったらその都度また足していくことにしています。

当然、お味噌汁もこの出汁を使って作ります。
本当は、味噌に塩分が含まれているのでお味噌汁もお義父さんにはあまり良くないんだけど
朝ご飯にお味噌汁がないとなると、別におかずを1品作らなくてはならず
さすがに毎朝それだと大変なので、お味噌をかなり少なくして薄味にして
お義父さんは汁少なめの具だくさんで食べています。
「味噌は少ないけど、出汁をしっかり取ってあるから美味しいやろ?」
というのがもはやお義母たまの口癖で、
私たちもすっかりその薄味に慣れてきた(と思っていた)今日この頃・・・。

前置きが長くなりましたが、
昨夜の食卓にのぼったお味噌汁がいつもと違ったのです。
「あれ?今日はなんか味がハッキリしてる?いつもより美味しい」と正直思いました。
しかしなんとなく(嫁のカン?で)それは口に出さない方がいいような気がしたのです。

ちなみに、わし男ちゃんは食事の途中でお味噌汁には手を出しません。
なんでか聞いたこともないけど、いちばん最後にまとめて食べます。
(私は小学校で習った「三角食べ(おかず→白飯→汁もの」を未だに実践してマス・・・)

黙って様子を窺っていたところ、わし男はやっぱり(キッパリ声に出して)こう言いました。
「お!今日の味噌汁は美味い!」
わし男は私や義母の料理に対して「不味い」とは絶対言わないのですが、
逆に美味しいと思った時は盛大に褒めてくれるタイプなのです。
いつもは喜ぶお義母たまが、その時は「あらそう?」と無反応でした。

で、今朝。
昨日の残りのお味噌汁が朝ご飯に出てきました。
そこでお義母たまがひと言。

「この味噌汁ね、いつもの出汁が足りんくなったけー
 昨日はちょっとだけ“だしの素”を使ったんよ。
 それをいつもより美味しいと言われたけーショックじゃった。
 結局、カラダにいいと思って作るものより
 化学調味料の旨みの方が美味しく感じるんやね・・・」


うわーーー!や、やっぱりそうだったか。
わし男もちょいとバツの悪そうな顔してました(汗)
でも、「いつもより美味しい」と思ってしまったことは事実なんですよね・・・
外食や既製品などで、それに口が慣れてしまってるだろうなぁ、きっと。

幸い、お義母たまはそこまで怒ったり落ち込んだりしてる様子でもなくて
「ま、アンタらにはまだまだホンモノの良さが分からんのよ。笑」
と最後には冗談でおさめてくれましたが
健康状態とか年代とかによっても捉え方が違ってくる分
「食」というのは難しいなーと改めて思った出来事でした。

何にせよ、家族の健康をしっかり考えて料理してくださるお義母さまには
常々感謝しております!!

味覚オンチな息子夫婦をお許しください~。
  
スポンサーサイト




すごい!読んでみてビックリしました。お義父様のためとはいえ、そんな食生活に気を使っている家庭ってなかなかないんじゃないかなーと思って。
最近になって薄味と腹八分目を実践しようとしているあたしだけど、味付けの濃い家庭で育ったし、義実家の食卓も大量に食材が並ぶの。お義母さんは勝手に人のおかずに醤油をかけたりするし、減塩とか薄味ってのに無関係の家・・・。恥ずかしいデス。
化学調味料って確かにおいしいけど、慣れちゃったっていうコトが怖いデスね。美味しいって思う気持ちは脳にはいいんだろうけど。。。(笑)
たまにだったら、美味しい!って素直に口に出して喜んで食べるのもいいかもしれんね!
【2008/02/13 22:42】 URL | かこ #-[ 編集]
おぉぉぉ!スゴイ!
お義母たま、お義父たまのことシッカリ考えてるねー。
それを守ってるお義父たまもエライ!
うちのオトンなんて肝臓悪かったけど、そんなことより「自分の食べたいもの」優先だったもん。
もちろん焼酎毎晩飲んでやがったぜぃ!

私、粉末の出汁は使うけど「味○素」や「い○一番」系はキライなの。

でも・・・洋食系が歓迎されないのは辛いね(´▽`ゞ
【2008/02/14 00:29】 URL | あちゃ #-[ 編集]
徹底してる!すごい!!
あちゃも書いてるけど、それにちゃんと従ってるおとうさまもすごい!
まさに夫婦二人三脚じゃね♪ステキ!
でもみりんや調理酒を使えんってのはイタイねー(;´Д`)
私なんてそーゆーのに頼りっぱなしだよ・・・
おかあさまのおっしゃる「ダシがちゃんと出てれば薄味でも十分美味しい」
ってのはこんな私でも分かる気がするよ(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

それよりも・・・
わし男さんが「味噌汁は最後に飲む」ってやつ。
ビバ夫と全く一緒なんですけどーーーーー(:. ´艸`.):;'.:`:ブッ
しかもぴのっちの「三角食べをいまだに実行」
ビバ子も全く一緒だよーーー!!ギャハハハ(≧▽≦)
え?うちの事書かれてる?って本気で思ったよーwwww

【2008/02/14 00:38】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなりまして、本当にゴメンナサイ!!


★かこさん
実は私も味付け濃い目な家庭で育ちました。
実家の母は健康志向というのが皆無なものでして(汗)
義母が何かにつけ栄養素や成分を気にすることに最初は違和感があったし、
実際に料理する時に正直ちょっと面倒なこともあるんだけど
長い目で見たらきっとこの方がいいんだと自分に言い聞かせております(苦笑)。
「美味しいって思う気持ちは脳にいい」って言葉にすごく頷きました!
食べたいものを食べたい味で素直に頂くことも、時には大事だよね。

★あちゃぽん
わし男や義母が言うには、お義父さんはも病気になるまでに散々
好き勝手に食べて飲んでを繰り返してきたので
今はもうゼイタクを言える立場じゃない、ということらしいデス。
わし男もお義父さんも、何を出されても絶対に文句を言わないので
作る側からするとそこはすごく有難いなぁと思います。
でもさ、大好きなグラタンやハヤシライスが家で食べれないのは確かに辛いっす。

★ビバっち
わし男ちゃん曰く「オカンがおらんかったら、オヤジはもうとっくにあの世にいってた」
だそうです。そのくらい、お義母さんの食生活のおかげで助けられてきたんだと思うわー。
みりんや料理酒はね、煮魚とか照り焼きとか入れなきゃどうしても味の締まらないものは
アルコール分を飛ばすようにして使ったりしてるよ。
出汁だけで美味しい料理・・・私の腕ではまだまだ遠い道のりです(汗)
ビバ夫さんもお味噌汁最後派!?なんでなのかしらねー?私には理解できない~。
三角食べのが断然普通だと思う!ビバっちのコメントでますます確信しますた!(笑)
【2008/02/17 23:35】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。