FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日までのポカポカ陽気が嘘のように、すさまじい寒風が吹きすさぶ中
家族総出で“厄払い”のお参りに行ってきました。

行ってきたのは、お義母さんの実家近くにある出雲大社備後分院。
(島根県にある出雲大社の御分霊が奉じられているそうです)

調べていただいたところ・・・
  わし男:昭和42年6月生まれ → 本厄
   私  :昭和52年4月生まれ → 前厄
夫婦揃っていわゆる“大厄”にかぶっているのだそうです。ムギャー

【参考までに】 地方や宗派によって違うかもしれないので、各自でご確認くださいね☆
 *大厄は男性=42歳、女性=33歳
 *厄年は“数え年”で(生まれた時点を「1歳」として)計算する
  “数え年”は旧正月をもって1つ年をとると考え、
  誕生日前だと +2歳、誕生日を迎えている場合 +1歳を足す
  →ゆえに、私は満30歳だけど、数え年では32歳ということになる


私自身はどちらかと言えばこういったことに無頓着な方だし、
わし男も「考えたら余計に悪いことが起きそうだ」と言って嫌がるのですが、
お義母さんや実家の母の世代からするとやはり気になるものらしく
「ちゃんとお払いしてもらってきなさい!」と何度も勧められていたのです。

ご祈祷を受けている間は、背筋が伸びる感じというか、なんとなく気持ちが静まりました。
いちばんの効果は、「お払いをしてもらったからきっと大丈夫」
と信じられるということなのでしょうね。

その後は、お義母さんのお姉様(つまりわし男の叔母)のお宅へ遊びに行き
お昼ご飯をご馳走になりました。
叔母さんは、お料理上手の片付け上手。主婦として見習いたい点がたくさんありました。
性格的にも気さくでとても面白い方で(感覚もお若い!)
人見知りな私でも気兼ねなく、楽しく過ごさせていただきました。
お義母さんも久しぶりにお姉さんとゆっくり話せたことを喜んでくださり
何気に親孝行も果たせたのでした(笑)

うん、これで私たち夫婦の厄が落ちていないハズはない!
そう信じて1年過ごそうと思いまーす。
  
スポンサーサイト




厄年・・・私お祓いもなにもしてなーい(;´Д`)
前厄から後厄までの間に男の子を産んだら厄を落としてくれる
みたいな事をビバ母が言ってたから、それでオッケーじゃん?って放置。
いいのか?私??
護国神社のHP見たら

平成20年厄年一覧(平成20年2月4日~平成21年2月3日)
前厄:昭和52年2/4生~昭和53年2/3生 (32才)
本厄:昭和51年2/5生~昭和52年2/3生 (33才)
後厄:昭和50年2/4生~昭和51年2/4生 (34才)
(コレだと今年の旧正月は2/4だったってコトかな?)

として定義されてたー!
私いつの間にか後厄じゃん!
ラッキー☆(何が?)

私もご祈祷受けてるときのシャンとした空気や自分の気持ち好きだなー。
名前をよんでもらったらビクゥなったりするもんねー(ノ´∀`*)
【2008/02/26 00:13】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
ビバっちへ♪
>前厄から後厄までの間に男の子を産んだら厄を落としてくれる
私もそうやって聞いたことあるよー。
だからビバっちは何もせずとも大丈夫なんじゃないかなぁ。
私もあと2年以内に出産できればいいのだけど・・・遠い道のりっぽい(涙)
33歳になって「私って厄年?」と思ったら、
実は知らぬ間に終わってたって人も多いらしいよー。
きっと迷信だ(というか気の持ち様)と思うから、
それはそれでアリなんじゃないかと思う私です。
【2008/02/27 23:40】 URL | ぴのまま → ビバ子さん #dzO3f8cA[ 編集]
フフフ、実はまーす家も今年は夫婦揃って前厄なのだ!!
(こーはわし様と同じく大厄、私は小厄デス)
というわけで近所で厄払いしてきたよ~!!
私もあまりこういうのは信じないタイプなんだけど、お寺や神社は大好きだし、厄払いそのものも楽しいので、33歳の大厄の時も、3年間きっちり厄払いしてました!!
いつもは近所の不動尊で済ませてるんだけど、たまには違うところにも行ってみようかと、すっかりイベントと化しているよ(笑)
【2008/03/01 14:48】 URL | まーすけ #-[ 編集]
まーたんへ♪
おおっ!そうかぁ、こー様はわし男と同世代でございましたな!
私もお寺や神社って好き。落ち着くんだよねーなんとなく。
ビバっちも書いてるけど、自分の名前を言われた瞬間の
あの笑いそうになるけど、でも神妙でいなくてはならないあの感じが
なんかたまりませんなぁ(笑)
この1年を無事に過ごせたら、また来年足を運ぶつもりです。
叔母さん宅訪問も含めて、我が家でもイベント化されそうだよ♪
【2008/03/04 17:52】 URL | ぴのまま → まーすけさん #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。