FC2ブログ


admin admin Title List
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆様、你好!(ニーハオ)
学生時代の第2外国語は中国語でした・・・ぴのままデス。
(「ニーハオ」の発音は「ニィ(↑上がる)ハァ(↓下がる)オ」です)

あと2日でオリンピックが閉幕してしまうーーー。
寂しさに襲われる今日この頃であります。

それにしても、ちょっと!観ましたか!?
ソフトボール女子の決勝戦を!!!
すごい、すごいよ、あの選手たち。
2度も負けた強豪を相手に、しかも2日で3試合という強行スケジュールの中を
あの戦いぶりはもう見事としか言いようがありません!!!
解説席の宇津木ママの名調子(!?)も相まって
今大会でいちばん印象に残った競技となりました。
(ヅカファンの私としては、上野投手のあの凛々しさと齋藤監督のノーブルな雰囲気が
 とっても魅力的に映りました。ぜひ男役をやってほしい・・・笑)

あと、シンクロナイズドスイミングの団体も残ってますね。これも楽しみ!
フィギュアスケートもそうなんですけど、
とてもハードなスポーツでありながら、ひとつの芸術としてウットリさせてくれる
あの感じがたまらなく好きなんです。
スペインや中国といったライバルとの実力は拮抗していますから、
ぜひとも納得の演技をして、メダルを取ってほしいなと思います。

そして、うーーーん、やっぱり一言言わずにおられない。野球


そもそも私は、野球を日々の生業として高額な年俸を稼いでいるプロ選手ばかりを
集めるチーム作りというのにはいささか抵抗がありまして・・・。
野球は大好きなスポーツなんだけど、
なんとなくオリンピックの野球は応援できない(したくない)という心持ちで
正直言って今回はあまり真剣に観戦していませんでした。
(まあ、カープの選手が選ばれてないっていうのも大きな理由なんですけどね)

だって、例えば水泳の北島選手やソフトボール日本代表チームや
その他の多くの出場選手たちのように
4年に1度のたった1日だけの晴れ舞台をを夢見て
必死に頑張って、己の心身を、そしてチームとしての力を培ってきたというわけじゃないから。
プロチームに所属してペナントレースを勝ち抜くことが彼らの常日頃の目標であって
オリンピック出場や金メダル獲得を最大の目標にしてきた人たちじゃない。
競技の魅力や自分の実力をアピールしたいっていう意欲や執念が他の競技と違う気がする・・・。
そういうチームで戦うこと自体に違和感があって、
オリンピックだけを目標にしてきた他の競技の選手たちと同じように
応援することができなかったのです。

結果論になってしまって大変恐縮ですが・・・
★野監督は、なんというか、情にすごく厚くて
一度自分が信じた選手はとことん信じる方のようにお見受けします。
身内意識が高いっていうのかな。
それって、ベンチをひとつにするとか、選手に自信を持たせるという意味では
とても大事な要素のひとつだと思いますが、今回に限って言えば、
冷静な人選に繋がってないのではないか・・・という印象も否めませんでした。

是が非でも金メダルを取りたいんだ!という思いがあるのなら
全体がもっと意識を変える必要があったんじゃないのかな。
プロの世界での知名度や過去の実績だけじゃなくて、
もっとチームとしての力を高められるような、根本的なところを。

なーんて、エラそうに語ってしまいましたが(スミマセン)
最後のゲームは「これぞプロの力」っていうのを出し切ってほしいところです。


では皆様、再見!(ツァイジェン)
(「ツァイジェン」は「ツァ」と「ジェ」を強めて発音します)
   
こーっそりと書きますが、
私の勤め先のグループ会社から五輪に出場した選手が3名おられるのです。
社内のパソコンを使えば、メールもサクっと送れちゃう・・・。(いや送らないけどね)
もちろん面識などまったく無いですが
社会人として企業に所属して仕事をしながら競技を続けておられる。
想像を絶する努力があるんだろうなぁと感服しながら声援を送っています。
  
スポンサーサイト




たしかに野球はそうですね~。私も思い入れがなかった一人です。選手村に入らず特別扱いなのもどうなん?と思ってました。
陸上の400メートルリレーは燃えましたよ~。陸上競技に関わる人達がみんな号泣で、これがオリンピックなんだなぁと思いました。明日は男子マラソン。広島人には見逃せません。しっかり応援しましょ!
【2008/08/23 18:29】 URL | がるぼ #.TdP4WeM[ 編集]
今回はめずらしく(初めて?)オリンピックをけっこうちゃんと見たまーすけです!!
どの競技もそうだけど、同じ人間とは思えないスーパープレイの数々、本当に見てて楽しかった~
(次回はもう少しルールを理解してから見たいと思いました・・)

野球は、、
やっぱり本業がペナントレースであるプロを集めてっていうのには、限界あるよね。。個々の選手には充分実力があると思うけど、なんていうか、チーム力!?←なんちゃってお前は監督か!!って感じだけど、なんか気迫というか、そういうものが足りないように見受けられました。。

ちなみにソフトの決勝戦は、休暇前の最後の日で、結局残業になっちゃって見れなんだ・・( ;∀;)

しかし次回はロンドンだね!!
今からメチャメチャ楽しみだよ~できることなら1度生で観戦してみたいデス!!
【2008/08/27 13:33】 URL | まーすけ #-[ 編集]
とっても同感です!!
なんだかモヤモヤしていたものを、ぴのっちの鋭い観察眼&文章が
スパッと解決してくれた感じデス。ありがとう(笑)!!
五輪の野球は、プロの方が出る前の方が結果を出されていて
応援も盛り上がったような記憶があるしなぁ。結果論だけど。
まぁプロが出ることになってしまったのは仕方がないとしても、せめて五輪の間は
ペナントレースもお休みにするとか、そういう配慮もほしかった気がします。
なーんて偉そうに書いてる私ですが、野球はおそらくメダルは獲れないんじゃないかと
勝手に予想していて、今回は全然見なかったんだけどさ(苦笑)

その他の競技は、結構楽しんでテレビ観戦しました~♪
あの場に出られるということだけで、選手の皆さんの日々の努力に頭が下がります!
嗚呼、私もいつしか生で観戦してみたいーっ!!
【2008/08/31 13:22】 URL | のび蔵 #nLFQAz4w[ 編集]
。+゚オヒサv(o´・ω・)人(・ω・`o)v オヒサ。+゚
今頃コメントで失礼いたします○┓
あぁ、五輪!今回はがっかりした競技が多かった気がする反面
大きな感動をもらえた競技もあり、一喜一憂。
野球なんて、「ほんまにプロなんかっっ!?」って声高に叫びたい場面もしばしば・・・
五輪の為に野球をやってないってゆうのは他国の選手(韓国やアメリカ、キューバもメジャーリーガーいるよね?)も同じ。
ただ、どうしても勝ちたい!!って気持ちが明らかに負けてたと思う。
WBCの時はイチロさんがチームメイトに喝入れてくれたからなんとか優勝できたものの・・・
今回はコーチ選手共に気合十分じゃなかったよね。カープの選手はやっぱり選出されてなかったし(泣)

ともあれ、五輪好き(ってゆーかスポーツ観戦全般好き)なビバ子的にはやっさんに何を仕込んで五輪に出場させようか本気で検討中(ΦωΦ)フフフ…
私が仕事してた頃、ぴのっちの会社の選手達はよく路上でランニングしてるのを見かけたことがあります。(数年前だけど)
真剣に目標に向って汗を流す姿は本当に美しい!
【2008/09/10 10:02】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
北京五輪は真夏の祭典。今の季節はもう冬。。。
こんなに長い間、お返事もしなくて本当に申し訳ありませんでした。
今さらながら、皆さんにまとめレスです。

★がるぼざん
陸上競技は五輪の花、とよく言いますが
北京五輪はそれがすごく実感できるような大会でしたよね~。
リレーの日本チームのメダルも感動しました。
男子マラソンは成績はちょっと残念だったけど・・・立派な姿でした。

★まーすけさん
オリンピック、仕事さえなければすっと見てたいくらい好きな私ですが
やはり野球のチーム作りというか雰囲気はちょっと残念でした。
イギリスってオリンピックにあまり関心がないお国柄だと聞いたけど、本当かしら?
でもロンドンなら観光もできるし、私も行きたい~!

★のび蔵さん
五輪中もペナントレースは続いてる。となるとやはり選手の士気が
下がってしまうのも分かるよね。
昨日は日本シリーズで日本一が決まったけど、あの様子を見てても
やっぱりすごい気迫のぶつかり合いで、これがプロだと思えたもの。
>あの場に出られるということだけで、選手の皆さんの日々の努力に頭が下がります!
本当に同感です。アスリートの妻であるのびたんもスゴイなあと思います。

★ビバ子さん
どうしても勝ちたい!!って気持ち・・・確かにあまり感じられなかったよね。
マスコミも監督やコーチも、チームを過大評価してたような気もするし。
これを糧にWBCは是非頑張っていただきたいね。
そしてカープの選手も(栗原とか)選出されると嬉しいね。
やっさんには勿論赤ヘルへの道へ突き進んでいただきたいな!
【2008/11/11 00:17】 URL | ぴのまま → 皆様 #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。