admin admin Title List

ドラマも中盤になって今さらですが、ドラマレビューです。
(記事途中まで書いてたのにそれが消えちゃったんだよー。で、書く気力がなかなか湧かなかった)

なんだかんだ言いながら、見続けているのは以下の作品です。
(今回はちょっと辛口です・・・ファンの方にはごめんなさい)


銭ゲバ(土曜9時)
実はそんなに期待枠ではなかったんだけど、
作り方が丁寧で、メリハリがあって、なかなか見応えはあると思う。
無職で酒浸りでおまけに暴力をふるうろくでもない父親のせいで、
どん底の貧乏生活を余儀なくされ、そのせいで最愛の母親を病気で亡くした孤独な少年が
どのように生きてきたのか、そしてこれからどう変わっていくのか!?
・・・っていう前向きなストーリーかなぁと思っていたら
松ケンくんがどんどん荒んで(コワレて)きて、共感どころかちょっと見るのがツラくなってきました(汗)
でも、結末は見届けてやろうじゃないか!

ヴォイス~命なき者の声~(月曜9時)
瑛太クンの月9。なんと言っても瑛太クンですよ。(私は瑛太ファンなんです!)
だからこそかなり気合い入れて見てたんですけどねーでもなんだかねー
「医学生、そこまで事件に首突っこまなくていいんじゃん・・・」っていうか
力入れるポイント間違ってませんか?的な根本的なところが気になるですよね、どうしても。
「このままじゃ遺族が納得しない」とか言って職場や家庭に押しかける前に
もっと法医学にやり甲斐を見出す課程とか葛藤とかを描けばいいのに、学生ドラマなんだから。
瑛太クンのあのすべてを見透かしたような表情もあれじゃ逆効果。
謎解きの場面を「ガリレオ」っぽく(?)演出してるのもなんかイヤだ。
同じ法医学を題材にした「きらきらひかる」っていうドラマが昔あって、
それはプロの監察医だったから(しかも素晴らしいキャストで!)説得力あったんだけどな・・・うーん。
ま、でも見るんですけどね。時任三郎さんも生田斗真クンも好きだしね。

トライアングル(火曜9時)
25年前の少女殺害事件を追う主人公とそれに絡む人々が交錯するミステリー。
脇を固めるキャストが私的に超ストライク!
(堺雅人サマや蔵之介さん、そして北大路欣也サマまで!)
この人たちゼッタイなんか隠してるぞっていう含みのある感じがたまらんです。
でも・・・逆にメインの3人があまりハマってない気が・・・。
稲垣吾郎が刑事役っていうのがいちばんありえないんですケド!歩き方とかすごい違和感。
そして江口洋介・広末涼子ご両人の演技もなんかワンパターンというか何というか・・・(ごにょごにょ)
脚本は、「推理モノ」としてのミステリー要素はやや弱いけど
人の気持ちの繋がりとか駆け引きみたいなのはまだまだ色々出てきそうで、そこは興味深いです。

ラブ・シャッフル(金曜10時)
なんだこのバブリー感!そして、カップル4組が毎週シャッフルするという軽薄極まりない展開!
なんか、ここ数年のドラマ界にはなかった要素をごっそり持ってきやがったな(笑)という印象です。
大きな声で「このドラマ見てます」っていうのもちょっと躊躇われるくらいの
空回り感溢れるドラマなんだけど、そんなところが気になってなんとなく見ちゃってます。
アレ?これって結局思うツボなのか?(笑)
脚本が野島伸司なので、深層心理的な要素(キャラクターの持ってる心の闇の部分)
と「ラブ・シャッフル」という試みが繋がってくるんだろうかと思いつつ、
でも今のところはまだ「ありがち」な範囲を超えてないかな。アっと驚く展開に期待。
それにしても、このキャスト(特に男性陣)このドラマに(いい意味で)すごくピッタリだ。

 
逆に、途中で挫折してしまったのが「ありふれた奇跡」「キイナ -不可能犯罪捜査官-」

「ありふれた~」は偶然出会った2人がだんだん距離を近づけていくっていう
ストーリーに魅力を感じたんですが、主人公の会話の反復がだんだんストレスに(汗)
加瀬亮さん大好きなんですけどねー。
こういう台詞が決め手のドラマは、女優さんも自然さを出せる人がよかったかなーとちょっと残念でした。

「キイナ」はキイナ(菅野美穂ちゃん)のキャラクター頼みっていうか、
他に出てくる人物にあまり魅力がないのが減点材料だったかな。
特にあのキイナの相棒になるイケメン新人刑事くんとか、もっとひねってほしかった。
事件の内容も「仰天ニュース」の日本版みたいな感じがして・・・うーん。
せっかくの沢村一樹にセクスィー刑事でもやらせろ!(笑)とか思う私でした。



いやーしかし手放しでどっぷりハマってしまうドラマって年に1,2本しかなくなっちゃったなー
と思う今日この頃。
自分が歳をとってひねくれてしまったからなのでしょうかね(苦笑)
 

スポンサーサイト




ふふふ、私も見てるよードラマ!!
昔は全く見なかったんだけど、テレビっ子のこーの影響で、すっかりハマっておりマス!

江口洋介、確かにいつも通りだよね~
たまには違う感じも見てみたい・・が、やっぱりかっこいいので、見るたびに「抱かれたい~v-238」を連発してこーに呆れられてます・・

私の今季一番は「ありふれた奇跡」です!
仲間由紀恵って実はあの喋り方が苦手で、ごくせんとかも見たことなかったんだけど、今回ちょっと好きになりました。あの相手役の子、加瀬亮さんていうんだね~あの子がいいです!!

しかし前述の通り、昔の有名ドラマを全く見ていない私は、再放送に夢中で・・今も高校教師と救命病棟やってるので、せっせと録画してみてるのだよ。。やっぱ江口洋介、抱かれたいっ(`ロ'))))
【2009/02/11 10:21】 URL | まーすけ #-[ 編集]
まーたん
うおーっ!まーすけ殿は江口氏のファンでありましたか!
辛口に書いちゃって気分を害してないかしら・・・ごめんよ。
いやね、私も江口さんって嫌いじゃないのよ決して。
ただ、今回の役(ちょっと含みのあるニヒルな感じ)が
あまりお似合いになってらっしゃらないような気がするのよねー。
彼はとびきりクールな役か(救命病棟の進藤先生がステキだった)
逆にホットで3枚目な役(ひとつ屋根の下とか)がいいと思うのだ。
しかし「抱かれたいっ」ってすごいアピールだな(笑)
あと、仲間さん。美しいんだけど・・・あの喋り方って確かに独特よね。
今回の「ありふれた~」は台詞の多い、テンポの大事なドラマなので
私はちょっと合ってない気がしたのだけど、見続けると違和感なくなるのかな。
加瀬くんは何に出ててもどんな役でもいい味出すよー。私は大好きです!
【2009/02/11 22:50】 URL | ぴのまま → まーすけさん #dzO3f8cA[ 編集]
いやいや、そこまでファンというわけではないので、気にしないでねん!
去年あんなに愛していた椎名桔平も、銭ゲバで嫌いになりつつあるし・・(笑)
所詮はその程度の愛さ。。ふっ

ありふれた~のあの独特のセリフは、実はいまだ違和感感じつつ見てます。。
でも話がけっこう好きなので、先が気になるんだよね!
あと、こー世代には、「ふぞろいの林檎たち」でお馴染みのセリフまわしらしく、何かにつけてモノマネするので、逆に楽しくなったのかな~

それにしても、救命病棟の江口洋介はイイネ!!
1人テレビの前でもだえてマス。。v-238
【2009/02/12 13:10】 URL | まーすけ #-[ 編集]
残念ながらドラマは見ていません(^^ゞなーんか観たい!と思うものがなくて(v_v)
海外ドラマを観るようになってから、刑事ものとか医療ものとか、やっぱり全然違うんですよね(@_@)
それだけかけるお金も違うでしょうから仕方がないのかもしれませんけど。。。日本も、もう少し見習ってほしいなぁという思いもあります。
【2009/02/14 22:28】 URL | ざっきー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/14 22:34】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/15 14:39】 | #[ 編集]
まーたん
江口洋介に椎名桔平。そしてこーさん!(ムフフ)
なんかまーすけ的なツボが見えてきたぞ、私には(笑)
ていうか、こーさんによる「ふぞろいの林檎たち」モノマネも見てみたいー!
それにしても「銭ゲバ」の椎名桔平はありゃイカンね。
あのドラマの救いのなさにもうリタイア寸前です、私。

【2009/02/25 23:08】 URL | ぴのまま → まーすけさん #dzO3f8cA[ 編集]
ざっきーさん
そうかーざっきーさんは海外ドラマ派かぁ。
私も興味はあるのだけどちゃんと見た作品ってほとんどないかも・・・・
「24」くらいか(汗)
確かにシチュエーションとかセットとか本格的に凝ってるものが多いよね。
日本のドラマは、だんだん質が下降してきてるような気がしてちょっと心配です。
とりあえず脚本!漫画や小説に頼りすぎるなーって思います。
【2009/02/25 23:12】 URL | ぴのまま → ざっきーさん #dzO3f8cA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


TBS 金曜ドラマ『ラブシャッフル』番組提供食器★黒豆豆腐のスクエアボール Mサイズ ブラック商品価格:551円レビュー平均:5.0 ドラマ「ラブシャッフル」DAIGOのチェックジャケットはワコマリアドラマ「ラブシャッフル」の第2話、またそれ以降も着たかもしれないけど ニュースMIX【2009/02/11 15:01】
加瀬亮さん についてブログの検索結果をまとめると… 最新キーワードチェック!【2009/02/12 12:27】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




