admin admin Title List

(生理1日目)本日の基礎体温【35.96】℃
<ダイエット記録(前日比)> 体重:+0.2kg 体脂肪率:+1%

リセットしました。ひとまずホッ。

で、昨日は病院に行ってきたんです。
前回行ったのがちょうど2週間前で、その時に
次は血液の検査をしたいので2週間後に来てくださいと言われたからです。
私はこの2週間後というのに何か意味があるのかと思ってました。

なのに。
昨日の時点でまだ生理になっていないことを告げると
「生理になってから検査したかったんですけどね~」と頭を抱える先生。

いやいやいや、ちょっと待って!!
だって、2週間分(ちょうど昨日の朝で飲み終わる量)のホルモンのお薬をもらっていて
それを飲み終わったら数日後に生理になるという原理のはず。
当日の朝まで薬飲んでて、午後の時点でまだ生理になってなくても
別におかしくないじゃん。
今までの経緯からいけば、薬を全部飲み終わる前に生理が始まることもあったけど
もし生理になってから検査したいのなら、前回の診察のときに
生理になってから来てくださいとはっきり言ってくれればよかったのでは???

それからもう1つ。
次の治療のことに話が及んだ時のこと。
クロミッド(排卵誘発剤)の服用をいつまで続けるかという話になったんです。
※クロミッドの服用は最長でも5~6周期までと限度があるそうです
「今回で(クロミッドは)何周期目でしたっけ?」と私に聞く先生。
先生は薬を出す際に、いつからいつまで○○を飲むいう指示を
すべて私の基礎体温表に書かれるんですが(それは助かってます)
昨日は私が体温表を持っていくのを忘れていたんです。
そしたら、「体温表がないと分からないから困るなぁ」って。
そ、そんなもんなんですか!?そのカルテには書いてないの?把握してないの???


結局昨日は、生理2日目から飲む「プレドニゾロン」(
過去の記事参照)
5日目から飲むクロミッド(1日に飲む量がまた増えました)を処方され
飲んでください、ということで薬を処方されて終わりという雰囲気でした。

でも、これをこのまま続けていて成果が出るとは限らないし
(クロミッドには副作用もあるし)
治療の進め方というか説明のなされ方に少なからず不満を感じていたので
思い切って早めに転院したい旨を話してみました。
先生も、検査結果のデータを揃えた上で、
私に合った不妊専門の病院を紹介するつもりだとおっしゃいました。
(こういう物腰は決して不誠実ではないんだけどなぁ・・・)
それならやっぱりできるだけ早く検査を済ませたいと思い
今まで説明だけ受けて先延ばしになっていた卵管の通気検査を
今回の生理後にしてもらうことになりました。
それから、昨日できなかった血液検査も明日病院に行ってしてもらってきます。

これから転院に向けていろいろ検査が続きそうです。
スポンサーサイト
テーマ:プレママ希望 - ジャンル:結婚・家庭生活




先日おっしゃってた負荷検査ですね。
私は、先生から「生理5日目までにする検査なので・・生理4~5日目に来て下さい」と言われました。

ただ2週間後じゃあ・・・・。
ちょっと不親切と言うか、説明が無さ過ぎですよね。
治療してる時に、その先生に不信感を抱きながらではよくないと思うので
、信頼出来る病院に変われるといいですね。

今日、検査ですね。
いってらっしゃぁ~~い!
【2005/10/21 06:40】 URL | くれあ #-[ 編集]
(。´・ε・`。)ムー なんか、納得いかないってゆうか・・・説明をちゃんとしてくれないっていうのはやだなぁ~
先生も抱える患者数が多いんだろうから全てを把握できない気持ちも分かりますが、だからこそ、投薬の状況や注意点はきちんと病院側でも管理して欲しいですよねヽ(;´Д`)ノ
私も病院探ししているのですが、ホームページやネット情報だけではなかなか知りたい情報を密に知ることは出来ません。納得いくまで色々受診してみるのも方法かな?と思っています。
ぴのままさんも早くいい病院が見つかるといいね(* ^ー゚)ノ
【2005/10/21 08:35】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
う~ん… 私ならキレてるかも… (^^;)
絶対に言い返してるだろうな~
もちろん、投薬・治療の内容は全てカルテに記してある筈だし、
それを確認しないのは怠慢としか言いようが無いよね
次の再診の時期も、ぴのままちゃんが言うように
ちゃんと「生理になてから来て」と言うべき所だし
それを棚に上げてそんな言い方するなんて、ドクハラやん!
治療は信頼感があってこそ! のものだから、転院もやむ無しだね。
早く、相性のいい病院がみつかるといいね♪
今日も検査なんだね~ 行ってらっしゃ~い!
【2005/10/21 09:52】 URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
まずは病院お疲れさまでした^^
うんうん、私も同じように不妊で悩む色々な方と知り合う事が出来たけど
やっぱり病院選びで悩む人は多いみたい。。;

バシ!っと一回目の病院でいい先生にめぐり合えるといいんだけど
他の人には良くても自分には合わないって事もあるだろうしねσ(´・ω・`)
それじゃなくても、ただでさえ初めて婦人科の扉を開くのは
勇気がいる事だろうし・・・・

でも、今はセカンドオピニオンの時代^^
納得がいくまで転院するのが良いよね~♪
自分が信頼出来る先生、話しやすい先生ってのは
病院に行くだけでもホっとするし^^
私も婦人科は良かったけど、甲状腺のほうは最初の病院が横柄で
自信もなさげだったから、転院しちゃったよ。
でも、次の所は説明も丁寧だったし、先生と笑いながら色んな話が出来て
すごく良かったって思ってる^^

今日は血液検査に行ってるんだね^^
それから、通気検査と・・・検査が続くけど頑張ってね^^
【2005/10/21 10:56】 URL | ろずず~ #2rxZoJ0A[ 編集]
生理がきてからじゃないと・・ってのは困りますよね~
こっちこそムダ足になるし、お金だってかかるのに、ちゃんと言ってよ~!って思いますよね。。
でも不妊専門の病院を紹介してくれるんだ~・・紹介されたところがいいとも限らないから、ぴのままさんがイイところを見つけるのもいいかもしれません。
私は友達で治療してた子はあまりいないから聞けなかったので、口コミのサイトを参考にしましたが・・通っている人の生の声が聞けるといいですよね。
いろいろ検査もされるんですね、大変だけどお互い頑張りましょう☆
【2005/10/21 11:54】 URL | ままこ #-[ 編集]
お久しぶりです
病院はあたりはずれが多いですよね。
私はまだ若かりし頃に5年通った婦人科はまあ、良くも悪くも無かったのですが、母もその何年か前に行っていて、入院をした時に母の顔を覚えてるくらい記憶力は確か見たいでした。一応総合病院だから患者数は少なくないのに。
病院だけは一般的にかかる科のかかりつけは見つけたいですね。
結婚してから婦人科だけはちゃんとしたところを探しておこうと思って、netで情報収集するのですが、いまいち決定的な事が見つけられずにまだ模索中です。
私は不妊治療はしていないのですが、お互いに合った所にめぐり合えると良いですね!
【2005/10/21 15:48】 URL | akemi #-[ 編集]
病院お疲れ様でした☆
私も最初行ってた病院は地元ではイチバン大きな病院だったんですが、説明もよく分からないし、原因が分からないのに薬を出されたりすることに不信感があったので、地元から少し離れた大きな病院に変えたら、血液検査をしてくれてすぐに化学流産だとわかりました。
こちらとしても、やはり治療のストレスとか不安があるのだから、きっちり説明してほしいですよねっ( ̄д ̄メ)
ぴのままさん、良い病院が見つかると良いですね(´∀`*)
【2005/10/21 16:12】 URL | さな #J1Gst3A6[ 編集]
コメントありがとうございます♪
そうなんですよね・・・何かにつけ説明が足りないようなところがあって。。
でも今回はどう考えても先にそう言ってほしかったなと思って
ついついグチ(?)ってしまいました。
今日は意地で検査に行ってきましたとも!
いい病院見つかるといいな。
【2005/10/21 22:07】 URL | ぴのまま → くれあさん #-[ 編集]
カルテにはきっと毎回薬のことや方針を書いてあるはずなんです。
でもそれをちゃんと見ようとせずに、体温表がないのは困るって言われても
納得できるはずもなく。。。
すべて把握しといてほしいとは言わないけど、せめてその位ちゃんと見てくれよって感じでした。
私もネットの掲示板等で一時期病院について調べたりしたけど
なにせ地方都市なもんで情報の絶対数も少ないんですよね^^;
病院を替わるのは結構勇気がいるけど、実際に話をしてみないと
分からないことってたくさんあるでしょうしね。。悩むところです。
【2005/10/21 22:15】 URL | ぴのまま → ビバ子さん #-[ 編集]
病院選び・・・最初の時点でそんなに深く考えてなかったんだけど
いざ転院するとなるとそれなりに勇気がいるんだと分かってきたよ。
「セカンドオピニオン」って言葉も実はつい最近知りました。
1人の先生をただ信じるってことよりも、色んな角度から診てもらうのも
医者を選ぶ権利がある私たち患者にとって大事なのかもしれないね。
私も病院に行ってホっとできるような先生にめぐり合いたいなぁ。
【2005/10/21 22:21】 URL | ぴのまま → ろずたん #-[ 編集]
そう!まさに「じゃあ今日は何しに来たんだろ?」って感じでした。
行って話しをするだけでもそれなりの待合時間とお金がかかるのにね・・・。
紹介先の病院については、検査結果によって違うみたいだし
とりあえず信用してみようかな~と思ってるのですが
やっぱり事前に自分でもちょっと調べてみようと思ってます。
でも実際に不妊専門の病院に行った人が身近にいるかどうかさえ分からないし
いたとしても気軽に聞けないんですよね。。やっぱネットかなぁ。
【2005/10/21 22:32】 URL | ぴのまま → ままこさん #-[ 編集]
そうだよね。私ももっと自己主張をしっかりしなくちゃいけないんだろうね。。
医者と患者って、特に婦人科のようにメンタルな部分の要素も大きい場合
必ずしも医者が上位じゃなく、患者だってちゃんと臆することなく正当に質問や意見ができる関係じゃなきゃ
信頼感は生まれてこないものですよね。
今回のことでようやく学ぶことができた気がします。
【2005/10/21 22:39】 URL | ぴのまま → catherineさん #-[ 編集]
お久しぶりです♪コメントいただいて嬉しいです!
今までの私は病院にハズレがある(って言い方はよくないかもしれないけど)
ということを認識できていなかった気がします。
それって技術的な面だけでなく相性の問題とかもあるんですよね。
だからネットでの情報収集だけで断定できないというか・・・。
akemiさんもいい病院が見つかるといいですね☆
【2005/10/21 22:48】 URL | ぴのまま → akemiさん #-[ 編集]
さなさんも転院なさった経験がおありなのですね・・・。
やっぱり裏づけのある説明をしてもらわないと不安になってしまいます。
そういう意味で、病院の規模が小さいほうが対応が細やかなのかと
思ってたんだけど、そういうことでもないんですね。
貴重な体験談をありがとうございます!
【2005/10/21 22:54】 URL | ぴのまま → さなさん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ぴのままの備忘録。リターンズ, All rights reserved.




